小木茂光、一世風靡セピアとして活躍 結婚していて嫁や子供は?ナカイの窓に!

小木茂光、一世風靡セピアとして活躍 結婚していて嫁や子供は?ナカイの窓に!
出典元:有限会社ネスト

小木茂光(おぎしげみつ)さんは現在は俳優としてよくテレビに出演されてますが、以前は元一世風靡セピアのメンバーとして活動していました。そんな小木さんについて調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

小木茂光 プロフィール・経歴

【芸名】小木茂光(おぎ しげみつ)
【出身】福井県
【生年月日】1961年11月28日
【身長】183
【体重】75
【血液型】B
【学歴】北陸高等学校卒
【趣味】バスケットボール・剣道・デザイン
【その他】有限会社ネスト所属

小木さんは、「一世風靡セピア」といって1980年代に活躍した男性路上パフォーマンス集団のリーダーとして1984年から1989年まで活動していました。

どのような集団かと言いますと、不良っぽいというか男っぽい応援団のような集団で爽やかなジャニーズとはひと味違ったカッコよさです。

また当時は同時にファッションデザイナーとして活動。解散後は役者に転向。

幅広い演技力と独特の雰囲気で、主役ではないけれど名脇役としてほとんどのドラマや映画に出てませんか?というぐらい様々な作品に出演し活躍しています。

主な作品
【映画】
・2003年『踊る大捜査線』
・2003年『新・京都迷宮案内』

一世風靡セピアとして活躍

一世風靡セピア(いっせいふうびセピア)とはどういった集団なのかと言いますと1980年代に活躍した男性路上パフォーマンス集団・劇男一世風靡から派生したユニット。

劇男一世風靡の中で、上の関係者が「歌やりたいヤツ手を挙げろ」と募ったところ、手を挙げたのがそのまま「一世風靡セピア」として結成されたそうです。意外にあっさり決まったようですね。

1984年4月25日に「今、我に正直に生きてみたい」でポスターデビューし(2万枚限定)、その後音楽活動を開始。「前略、道の上より」や「汚れつちまった悲しみに」などのヒット曲を出したが、1989年に解散しました。

【メンバー】

・小木茂光(おぎ しげみつ) 1961年11月28日 リーダー
現在→どんな役もこなす俳優としてブレイク。

・哀川翔(あいかわ しょう) 1961年5月24日
現在→俳優。竹内力さんと共に「Vシネマ」の帝王と呼ばれている。最近ではバラエティー番組にも出演し知名度は一気に上昇。またカブトムシ、アウトドア好きが有名。

・柳葉敏郎(やなぎば としろう) 1961年1月3日
現在→トレンディドラマに多数出演。踊る大捜査線ではハマり役を獲得。今では貫禄・存在感のある俳優さんに。

・西村香景(にしむら かけい) 1961年7月14日
現在→西村華景として活動。会員制のバーを経営。2002年4月は舞台「KAKEI LAND」の公演を行う。

・春海四方(はるみ しほう) 1959年3月22日
現在→蜷川幸雄さんや野田秀樹さんの舞台でキャリアを積み、現在も俳優として活動中。

・松村冬風(まつむら ふゆかぜ) 1961年7月5日
現在→俳優として活動していましたが、現在は活動休止中。

・武野功雄(たけの いさお)1963年11月17日 1985年4月に中途退団
現在→個性派俳優として活動。

柳葉敏郎さんと不仲説って?

結婚していて嫁や子供は?

気になるプライベートは、ネットの情報によると2004年の「ファンの集い」の時に明かされていたことは、小学校3年生の子供さんがいると仰っていたそうです。もう大きく成長されているでしょうね。

その時にお嫁さんのことを話されていたのかはわかりませんが、子供さんがいることからきっと結婚はされているのでしょうね。おそらく一般の方だと思うのですがね・・。

ナカイの窓に出演

2015年9月30日(水) 21時00分~『ナカイの窓ゴールデンスペシャル「伝説のグループ」』に小木さんが出演します。

スペシャルということでかなり面白そうな番組内容となっていました。

一時代を築いた伝説のグループのメンバーが大集結し、結成時の秘話や当時の激レア映像・伝説の真相・お金の話などを明かされます。また光GENJI・佐藤アツヒロさんと中居さんが約20年ぶりの共演だそうです。

小木さんは、世風靡セピア時の噂である「客にブチ切れ」「スタッフにブチ切れ」の真相を語ってくれるようですよ。

まとめ

一世風靡セピアの時でも俳優としても活躍している小木さん。今ではドラマ・映画にと欠かせない俳優さんです。今後も活躍していってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク