江口のりこ、コウノドリで向井祥子、結婚は?背が170あり苦労人、真木よう子とは?

江口のりこ、コウノドリで向井祥子、結婚は?実は背が170あり苦労人、真木よう子とは?
出典元:ノックアウト

独特な雰囲気があって、主役級ではないけれど数々のドラマ・映画などに出演している江口のりこさん。そんな江口さんについて色々と調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

コウノドリで向井祥子

ドラマ『コウノドリ』に出演している江口さんについて、まずどんな人なのか探っていきたいです。

江口のりこ プロフィール・経歴

【芸名】江口のりこ(えぐち のりこ)
【出身】兵庫県姫路市
【生年月日】1980年4月28日
【血液型】O
【趣味】
【特技】ピアノ・関西弁・中距離走
【その他】劇団東京乾電池、ノックアウト 所属

江口のりこさんは、2002年に公開された映画『金融破滅ニッポン 桃源郷の人々』でデビュー。その後、映画・ドラマ・CMに次々と出演し活躍している。

2004年、タナダユキ監督の『月とチェリー』では主演に抜擢され注目を集めた。

映画を中心に活躍し、官能的なシーンも演じることができる、貴重な女優さんだと言われています。

代表作
【ドラマ】
・2001年『こちら本池上署』
・2006年『時効警察』
・2014年『マッサン』
【映画】
・2008年『ハッピーフライト』

江口のりこさんって美人じゃないけれど、何色の色にも染まることができる女優さんで素敵な方だなぁと思いますね。中には女優の安藤サクラさんに似ていると言われているようです。

たしかに、どことなくまた雰囲気も似ているかもしれませんね。ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが安藤サクラさんは、父親が奥田瑛二さん、母親が安藤和津さん、そして結婚していて旦那さんが俳優の柄本佑さんです。芸能一家ですね。

話が脱線しましたが、江口さんにしても安藤さんにしても演技が上手いというのはたしかですね。

そんな江口さんがドラマ『コウノドリ』ではどんな役?

2015年10月16日(金)よる10時から始まる新ドラマ『コウノドリ』は、鈴ノ木ユウさんによる人気漫画を原作とした産婦人科を舞台にした作品。なんと累計部数は2015年9月時点で150万部を超えるそうです。

【キャスト】
綾野剛(鴻鳥サクラ)・・産婦人科医であり天才ピアニスト「BABY」
松岡茉優(下屋加江)・・新米産婦人科医
吉田羊(小松留美子)・・助産師。
坂口健太郎(白川領)・・新米新生児科医。
平山祐介(加瀬宏)・・救命救急医。
清野菜名(角田真弓)・・助産師。
豊本明長/東京03・・麻酔科医。
浅野和之(大澤院長)・・院長。
江口のりこ(向井祥子)・・メディカルソーシャルワーカー。
山口紗弥加(新井恵美)・・新生児科医。
星野源(四宮春樹)・・産婦人科医。
大森南朋(今橋貴之)・・新生児科部長兼周産期センター長

【原作】 鈴ノ木ユウ『コウノドリ』(講談社『モーニング』連載)
【脚本】 山本むつみ
【主題歌】 miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

役どころ

江口のりこさん扮するメディカルソーシャルワーカー・向井祥子(むかい しょうこ)は、ペルソナ総合医療センターで患者さんの生活支援や心のケアを担当している。お医者さんとはまた違った立場で患者さんたちと向き合っている仕事。

未受診の妊婦さんや夫のDVに苦しむ妊婦さんの相談に乗ったり、様々な面で活躍している。

結婚は?

江口のりこさんを検索すると、「結婚」「彼氏」「子供」などといったキーが上昇するのですが、はたして結婚しお子さんがいるのか?早速、調べていきたいと思います。

年齢的にも結婚しているのかぁと思っていましたがどうやらこれといった信憑性ある情報もありませんでした。ってことで結婚はしてないということが判明しました。

今は、お仕事を頑張っておられるのか?実は内緒で彼氏がいるのか?わかりませんが今後のプライベートに目が離せないですね。

背が170あり苦労人

江口のりこさんは、外見的にもスラっとしていて背が高そうに見えますがやはり高かったです。170cmあるってけっこうモデルさん並に高いですよね。モデルでもいけたかも〜。

そんな江口さんですが、実は5人兄妹の次女なんだそうですよ。5人って凄いですよね。お姉さんが双子でお兄さんがいるんだそうです。双子って・・。お母さんすごく大変そうとまずいちばんに思いました。

江口さんは、中学卒業後はすぐアルバイトとして働き始めたそうです。そして、神戸の映画館に足しげく通ううちに映画女優を目指したんだそう。

劇団に入れば映画に出れる!と考えた江口さんは、上京し、ファンだったという演出家兼俳優の岩松了さんが所属していた「劇団東京乾電池」のオーディションを受ける。

1999年に、同劇団の研究生となり、2000年に入団しました。

上京したばかりの頃は所持金が2万円しかなく、すぐに住み込みの新聞配達の仕事を始め、以降たくさんのアルバイトを経験したという苦労人。

たいしたお金はないけれど、躊躇なく飛び込む行動力があればなんとかなるかもしれない!って思ってきますよね。

真木よう子とは?

女優の真木よう子さんがテレビ『A-studio』に出演されてた際に、MC鶴瓶さんが真木よう子さんの話を聞きに親友である江口のりこさんに会いに行ったそうです。

江口さんは、さっぱりした性格で鶴瓶さんに気に入られて、電話番号を交換し今では、プライベートで飲みに行く仲なんだとか。

そんな江口さんですが、鶴瓶さんに「あの子(真木よう子)のことは、かわいいと思ったことがないアホ同士だから一緒にいて楽に付き合える。」と語っていたそうです。

まっすぐで飾らない正直な性格がナイス!ですね。

まとめ

独特の雰囲気をもつ数少ない女優の江口のりこさん。今後も活躍していってほしい女優さんです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク