久保田祐佳アナ、所さん!大変ですよに抜擢。夫もNHKで子供は?素顔はこんな人

久保田祐佳アナ、所さん!大変ですよに抜擢。夫もNHKで子供は?素顔はこんな人
出典元:NHK公式サイト

久保田祐佳(くぼた ゆか)アナウンサーは美貌もそうですが実力もあり、NHKバラエティー番組『ブラタモリ』では番組のコンセプトを守りぬき、番組の内容を勉強せずに、いち視聴者のような質問をし素の部分を見せ視聴者から注目浴びました。

自分が今求められているのは何か?をすぐに理解し自分にしか出来ない演出が出来る久保田祐佳アナは一体どんな女性なのか?探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

所さん!大変ですよに抜擢

久保田祐佳さんは新番組『所さん!大変ですよ』に所ジョージさんのアシスタントとして抜擢されました。そんな久保田アナとは?

久保田祐佳 プロフィール・経歴

【芸名】久保田祐佳(くぼた ゆか)
【出身】静岡県
【生年月日】1982年11月15日
【血液型】O
【学歴】慶應義塾大学文学部卒
【その他】NHK・東京アナウンス 所属

久保田祐佳アナは、4歳から19歳まで「児童合唱団」に入っていて、ヨーロッパまでの演奏旅行やCD録音に参加したことがあるそうです。様々な経験をした結果、声を使う仕事としてアナウンサーを志したそうです。

今も歌を歌うことは特技としていて、紅白歌合戦の副音声で歌唱を披露したそうです。

そんな久保田アナは、静岡雙葉高等学校を経て慶應義塾大学文学部卒業後、2005年にNHKに入局。実はNHKとテレビ朝日の新卒アナウンサーを受けていて、テレビ朝日は不合格になったことからNHKに入局したそうです。

当初は静岡局に配属され、その後は東京アナウンス室へと異動になりました。

静岡時代には、2006年『解体新ショー』で司会、東京では2008年〜2012年『ブラタモリ』でタモリさんのアシスタントをして注目を浴びました。

また、2011年10月8日放送のフジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』内の企画である「近くへ行きたい」コーナーに短時間でしたが登場。フジテレビ及び民放全国ネット番組への初出演を果たしました。

所さん!大変ですよ

所さん!大変ですよ』は毎週木曜日・午後10時55分から放送しています。この番組は、社会の片隅で起きている小さいけれど見過ごせない「事件」の数々の意外な真相をあぶり出します。

毎回違う問題で面白い番組仕立てとなっています。久保田アナと所ジョージさんの掛け合いもバッチリです。ちなみに「語り」は俳優の吉田鋼太郎さんが担当されています。素敵な方ですよね。

夫もNHKで子供は?

久保田アナが東京に異動になったぐらいに、同局の先輩職員と恋に落ち2010年に結婚しました。現在男性はディレクター。

仕事もプライベートも順調で幸せそうで何よりですよね。また子供さんに関してですが、発表もないし、信憑性ある情報もないようなので今はまだいないようです。

旦那さんと2人ラブラブな生活を楽しんでいるのか、または仕事モードなのでしょうかね。

素顔はこんな人

久保田祐佳アナは可愛いだけでなく、芸人の方に「とにかく上手い」と言われている実力あるアナウンサーです。

さまぁ~ず
三村さんは、「ひと昔前のNHKのイメージと違って、NHKで撮っているという感じがしなくてやりやすかった」と。

大竹さんは、「すごく楽しかったし、久保田さんがとにかくうまい。こんな人がいたんだ。次もあるんじゃないかな」と。

ブラタモリでは、コンセプトを理解した上で、わからないことがあると、あいまいにうなずきそして質問をし、面白い時は笑い、びっくりすると普通に驚き、その年齢のひとりの女性としての「素」のリアクションをしていた。

タモリさんにとってブラタモリの番組に久保田アナが必要だったわけです。

そんな久保田アナですが、もしアナウンサーになっていなかったら母校で国語の先生になりたかったそうです。

そして趣味・特技が声楽・合唱・ギター・読書・洋裁・編み物だそうです。結構多趣味ですよね。

また、リフレッシュは水泳と読書なんだそうです。

最後に、自分にとってライバルなのはテレビ東京の大江麻理子アナウンサーだそうですよ。

まとめ

これからもどんどん活躍していってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク