升毅、結婚し妻や娘は?T-岡田選手との関係。現代用語の基礎体力?料理がプロ並で凄い

升毅、結婚し妻や娘は?T-岡田選手との関係。現代用語の基礎体力?料理がプロ並で凄い
出典元:ケイファクトリー

実力派俳優で名脇役とも呼ばれ、ドラマ・映画に引っ張りだこの升毅(ます たけし)さん。NHK朝ドラ『あさが来た』ではヒロイン・今井あさ(波留)の父親・今井忠興役をなかなかの頑固おやじっぷりを発揮し熱演されています。

そんな升さんがテレビ『スタジオパークからこんにちは』に出演するようです。どんなトークをされるか楽しみですね。

升毅さんってどういう方なのか調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

プロフィール・経歴

【芸名】升毅(ます たけし)
【出身】東京都
【生年月日】1955年12月9日
【身長】180
【体重】66
【血液型】O
【学歴】近畿大学商経学部卒
【特技】野球・ゴルフ・テニス・料理・関西弁(ネイティブ)
【その他】ケイファクトリー 所属

升毅さんは、中学生の時に大阪から転校してきて、そこから40歳ごろまで大阪の劇団で活動していました。これこそ下積みあるベテラン俳優さんですよね。

1975年の20歳の時に、NHK大阪放送劇団に入団してデビューする。

そして1985年に「売名行為」という劇団を結成し、その後1991年には「劇団MOTHER」を結成し、2003年に解散するまで主宰・座長を務めていました。

関西弁が得意だというのが納得できましたね。

結婚し妻や娘はどんな人

升毅さんは既にもう結婚していて子供さんもいます。いつ結婚されたのかは不明ですが・・。子供さんは、息子さんと娘さんの2人だそうです。家族は大阪に住んでいるそうですが、升毅さんだけ東京に住んでいるという、いわゆる単身赴任をしているようです。

ちなみに、娘さんは劇団「黒色綺譚カナリア派」に所属していて舞台で活躍している女優さん。「升ノゾミ」という名前で東京をメインとし活動されているそうです。

また、東京と大阪で上演された舞台『一郎ちゃんがいく。』では、親子共演を果たしていたそうです。

朝ドラの収録で大阪の家に帰って、家族水入らずの生活かと思いきや、今度は娘さんだけが東京にいるという生活になっているようですね。

いづれは、親子でドラマや映画でも共演してほしいですね。

息子さんに関する情報はこれといってありませんでした。一般の方なのでしょうかね・・?

T-岡田選手との関係?

升毅さんには、姪っ子さんがいてその姪っ子さんは「ますあや」と言ってモデルとして芸能活動をされているそうです。家族・親戚間と芸能の世界にいる人が多いみたいですね。

そんな「ますあや」さん(29)、実は2015年3月に10年のパ・リーグ本塁打王で、オリックスの主砲と言われているT―岡田選手(27)と結婚したそうです。2歳年上の姉さん女房ですね。

T―岡田選手は、ますあやさんについて「自分のことのように僕のことを考えて、僕のことを思って良い事は良い、悪い事は悪いとハッキリ言ってくれる。そういうところに自然と心が引かれていった」と語っておられたようです。

野球選手の奥さんとなれば、旦那さんの体調管理など色々大変なことも多いと思いますが、逆に感動も多いと思います。ぜひ旦那さんを支え幸せな家庭を築いていってほしいですね。

ちなみに、升さんは中日ドラゴンズのファンということですが今後はオリックスも応援されるでしょうね(笑)

現代用語の基礎体力って?

よく耳にする「現代用語の基礎体力」とは1989年4月から1990年3月まで深夜テレビで放送されていたバラエティ番組。

升毅さん、牧野エミさん、立原啓裕さんといった当時「売名行為」メンバーを主に、「劇団そとばこまち」から生瀬勝久さん、みやなおこさん、「劇団☆新感線」から古田新太さん、羽野晶紀さんらが参加し、シュールなコントを披露し、関西圏で人気を博していました。

料理がプロ並で凄い

升さんは、料理の腕がプロ級なんだそうです。そのおかげか、タモリ倶楽部の料理企画の時は出演することが多いそうです。実質は準レギュラー扱いなんだとか。

タモリさんも料理上手なんで2人が揃うとプロの料理人みたいですね。ほんと芸能人の方って本業以外にも特技なものがあって凄いですね。

まとめ

名脇役だけど、主役の方並に存在感を残し視聴者の心を掴む演技をする升毅さん。今後も素敵な作品にたくさん出演し活躍していってほしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク