桜雪、Qさまに登場!東大生地下アイドルの素顔とは?本名や学歴は?

桜雪、Qさまに登場!東大生地下アイドルの素顔とは?本名や学歴は?
出典元:桜雪 Official blog

仮面女子・アリス十番のメンバーとして現役東大生でありながらアイドルという二足のわらじで活動している桜雪(さくらゆき)さん。そんな彼女が「Qさま」に登場するということで、色々調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

Qさまに登場・本名や学歴は?

2015年11月23日(月)テレビ『Qさま!! 3時間スペシャル』に桜雪さんが出演します。その前に桜雪さんについて

桜雪 プロフィール・経歴

【芸名】桜雪(さくら ゆき)
【出身】三重県
【生年月日】1992年12月12日
【身長】155
【血液型】B
【特技】歌、古代文明、源氏物語、合唱、クイズ
【資格】環境社会検定(eco検定)取得、英検二級、漢検準二級
【その他】アリスプロジェクト 所属

本名は
残念ながら非公開となっています。

学歴について
地方の国立大学附属の小学校・中学校→東京学芸大学の附属中学校に編入・高等学校→東京大学に進む。

桜雪さんは、小学校5年の時に合唱を始め、その素晴らしさに魅了され、中学、高校時代は合唱に専念していました。三重県津市の附属中学在学中には、全日本合唱コンクール全国大会に出場し、金賞を受賞しました。

中学2年の時に、父親の転勤で東京に移り、一時期は合唱から離れますが、高校に進学してからNHK東京児童合唱団に入団。活動を通じて、メディアに出演する機会や、アーチストのコンサートで共演する機会も増え徐々にエンターテイナーへの志が芽生えだしてきた。

2009年にはNHK全国学校音楽コンクールでの課題曲「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」を収録したことをきっかけに、東京武道館でのコンサートやTVでの音楽番組などでアンジェラアキさんと共演。

2010年、「YELL」(いきものがかり)を収録。同合唱団によるイタリアコンサートツアーの際には、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂にてローマ法王御前演奏披露会でローマ法王を前にして演奏。

合唱団卒業後は、タレント活動への興味が湧きアリスプロジェクトに所属。タレント活動と受験の両立を図る事を決意し、受験生ブログ「桜雪の東大一直線娘」を立ち上げる。

その後、2011年度の東大受験に失敗するも、タレント活動はそのまま継続しつつ受験勉強に専念。

2012年には、見事東京大学文科三類に合格。アリスプロジェクトのアイドルユニットである「スチームガールズ」に所属し、秋葉原の劇場で毎日公演しながら、学業と芸能活動を両立する生活に踏み出していく。

ちなみに、東大以外にも有名私大の慶應・早稲田・明治大学などにも合格されています。

Qさまでは?

インテリ芸能人が難問クイズに激突!3ブロックにわかれ、らせん階段を舞台に途中で脱落者が出るという過酷のルールの中、全ての問題が終了した時点で1番高い位置に立っていた人が優勝するという。

解答者3ブロックに分かれる
【東大・京大】
宇治原史規(ロザン)
酒井千佳
桜雪
辰巳琢郎
天明麻衣子
八田亜矢子
堀江貴文
松尾依里佳
三浦奈保子
吉田たかよし

【名門私大】
石原良純
小島慶子
小島よしお
高畑裕太
宮崎宣子
村井美樹
やくみつる
渡辺正行
弘中綾香
ヒロド歩美

【作家ブロック】
青柳碧人
石田衣良
岩井志麻子
加藤シゲアキ(NEWS)
菅広文(ロザン)
中谷彰宏
西寺郷太
西村賢太
羽田圭介
山口恵以子

これだけの頭いい人達の中、桜雪さんはどこまで活躍できるか見ものですよね。現役学生ということで頑張っていただきたいですね。

東大生地下アイドルの素顔とは?

アイドルの聖地と言われる秋葉原を舞台に、アイドルユニット「仮面女子」のメンバーとして活躍する桜雪さんは、現役の東大生素顔はどんな方なのでしょうか?

「仮面アイドル」って
ホッケーマスクをかぶったアキバ系アイドル集団の彼女たちは、芸能界に「選ばれなかった者達」が集まり、顔を隠すことで個人のアイデンティティを捨てて代わりに群れの強烈なアイデンティティ手に入れた集団。

自らを「地下アイドル」と名乗り、ライブ本数は年間1000本を超え現在アキバ系アイドル最強ともいえるまでのぼりつめている。

桜雪さんの素顔

桜雪さんは、東大に入るまでに最低でも10時間多い時だと18時間勉強していたという努力家。

才色兼備と思いきやアイドルなんだけど、ミス東大の予選会では落選し話題になってた彼女は、めげずに絶対に活躍してみんなをギャフンと言わせたいと語っていたようです。

現役アイドルが大学のミスコンの予選に落ちるって結構ショックな出来事かと思いますが、立ち直りが早いんでしょうね。

また、東大でアイドルになった時、周りから「自称アイドルの痛い女」「可愛くない」など散々なことを言われていたのに、辞めずに頑張っているという強さ。

目標が定まるとがむしゃらに頑張る努力家だし何事においてもぶれない性格のようですね。

そんな彼女は、ゆくゆくは黒柳徹子さんみたいに世界で活躍できるタレントさんになりたいと語っていたようです。

ぜひとも頑張っていただきたいですね。

まとめ

今後の活動やまたプライベートにおていも注目ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク