小野寺昭、嫁・子供・孫?太陽にほえろ!裏側。登山が本格的。

小野寺昭、嫁・子供・孫?太陽にほえろ!裏側。登山が本格的。
出典元:フロム・ファーストプロダクション

優しそうでダンディなおじさんのイメージがある小野寺昭さん。最近はあまりテレビで見ませんでしたがテレビ『プレバト!!才能ランキング』に出演するということで、色々調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

小野寺昭 プロフィール・経歴

【芸名】小野寺昭(おのでら あきら)
【本名】同じ
【出身】北海道
【生年月日】1943年9月19日
【身長】173
【体重】67
【血液型】O
【学歴】北海道帯広三条高等学校卒
【趣味】登山
【その他】フロム・ファーストプロダクション 所属

小野寺昭さんは1969年にデビューし、『パンとあこがれ! 』でテレビ初登場。

以降、現在までさまざまな映画・テレビ・舞台などに出演し活躍し続けています。

〜代表作品〜
・1972年 テレビ『太陽にほえろ』
・1983年 テレビ『御宿かわせみ』
・2000年 映画『釣りバカ日誌シリーズ』
・2003年 舞台『花あかり』

〜主な出演〜
【テレビ】
・1980年『御宿かわせみ』
・1985『毎度おさわがせします』
・2008年『だいすき!!』
・2009年『俺たちは天使だ!』
・2012年『もう一度君に、プロポーズ』
・2013年『家族の裏事情』

【映画】
・1988年『釣りバカ日誌シリーズ』長い
・2008年『長い長い殺人』
・2009年『アマルフィ・女神の報酬』
・2015年『龍三と七人の子分たち』

嫁・子供・孫は?

スキャンダルが全くない小野寺昭さん。奥さん・子供・孫はいるのか?気になり調べてみることに。

ネット上の情報によれば、小野寺さんは1967年に結婚しているんだという。

そして、俳優・竹野内豊さんと共演した時に「竹野内さんは、僕の息子より1つか2つ下で、ちょうど親子くらいの年齢」とコメントされていたようなので、ここで息子さんの存在がわかります。

さらに、何かの番組に出演する際に「小野寺昭さんは、子供3人で孫が6人いて一番年長は20歳になる」といった文面が掲載されたいたようです。

なんだか意外な感じがしますね。きっと優しい父親でありおじいちゃんなのでしょうね。

とりあえず、詳しい情報はないでの芸能関係ではなく一般の方なのでしょうね。

太陽にほえろ!の裏側

小野寺昭さんは、大人気ドラマだった『太陽にほえろ!』で島公之刑事役(愛称:殿下)に抜擢され、番組開始から8年間レギュラー出演し人気を博していました。

今まで、多くの出演者たちは壮絶な銃撃戦によって殉職を演じていましたが、島刑事は撃ち合いではなく交通事故で死亡するという結末だった。

これは、小野寺さん自身が「あっさりした殉職シーンを」という希望のもとなんだそう。殉職が決定した際、プロデューサーから「正式に発表するまでは一切口外しないように」と口止めされたいたようです。

そして小野寺さんは、約束通り口外しなかったそうです。が、ある時、石塚刑事役の竜雷太さんから「辞めるんだって?」と訊かれビックリしたという。

実は、竜さんも同じ時期に降板を申し入れていたようですが、プロデューサーから「殿下の殉職が決まっているので待ってくれ」と思いとどまされていたようです。

ちなみに竜さんは2年後の1982年に殉職にて番組卒業をされました。

人気番組の裏側にはこんな出来事があったんですね。

登山が本格的

小野寺さんは、趣味の登山本格的に取り組んでいて自身のサイトを見ると2014年10月3日までに日本百名山60座を達成しているようです。

また、パソコンによる作曲も得意で、携帯電話の着信音も自分で作曲・アレンジしたものをダウンロードしているそうです。

登山といい携帯電話の操作といい、元気だし若いしバイタリティー溢れていて楽しそうで何よりですよね。

まとめ

いつまでも役者として活躍していってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク