こまつって一体何者?苦労人であるが才能が凄い。TEPPENに登場

こまつって一体何者?苦労人であるが才能が凄い。TEPPENに登場
出典元:こまつオフィシャルサイト

テレビ『芸能界特技王決定戦TEPPEN2016』に出演するこまつさん。そんな彼について色々調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

一体何者なの?苦労人であるが才能が凄い

こまつ プロフィール・経歴

【芸名】こまつ
【本名】小松 利暢(こまつ としのぶ)
【出身】兵庫県三木市
【生年月日】1984年3月30日
【身長】160
【体重】48
【学歴】神戸弘陵学園高等学校卒
【血液型】A
【趣味】ジョギング
【特技】フラワーアレンジメント
【その他】ニュースタッフプロダクション 所属

こまつさんは、高校卒業後に歌で活動を目標に上京。

そして、知人宅や公園などで寝泊まりしながら「何の環境も才能もない人間がどこまで大きくなれるか証明する」ことを信念にストリートライブなどの音楽活動を始める。

この頃、右手でトランペット、左手でキーボードのテクニックや、キーボードの右手と左手で別の曲を弾くという「同時演奏」を自ら開発。

2002年にユニット「クレッシェンド」を結成。同時演奏は一旦休止し、作詞、作曲、アレンジなどを手がけるようになり、数多くのライブ活動を行う。

2005年、ユニットを解散する。そして本格的にトランペット&キーボードでの活動を再開する一方で、引き続き作曲やアレンジも手がけてく。

2006年に転機が訪れます。かねてより音楽仲間であり友達でもあった芸能事務所の社長に「お笑いの世界はどう?」と誘われ、こまつさんは悩んだあげく「エンターテイナー芸人こまつ」としてニュースタッフエージェンシーに所属。

そしてこまつさんは、頭角を現していきます。

トランペット&キーボードで東京キャラクターズバトルセミグランプリ賞を受賞。

2007年からは情報バラエティ番組『くちコミ☆ジョニー!』に一般人出場者として参加するも、稀な演奏技術から、レギュラー出演者として扱われるなど注目を浴びました。

またお笑いネタ番組『爆笑レッドカーペット』に出演し、一気にお茶の間にも知れ渡り知名度が上昇。

以降、「芸人」での肩書き活動が目立っていますが、本人は今でも基本的にはミュージシャンであると思っているそうです。

どんな人?

こまつさんのオフィシャルサイトによると
好きな事は、健康管理。
嫌いな事は、人に命令される事だそうです。
信念→何の環境も才能も無い人間がどこまで大きくなれるか証明する事。
座右の銘→生きる事で恥じるより恥じる事で活きろ。
最近の悩みがネット中毒説だそう。

幼少期は、借金での家の差し押さえやホームレス生活を経験するなど、相当苦労したそうです。だから「何の環境も才能もない人間がどこまで大きくなれるか証明すること」を信念に頑張ってこられたんですね。挫折することなく凄いですよね。

本人曰く「耳コピの鬼」であって、ネタ作りは楽譜を見て楽曲を覚えるよりも「耳コピ」の方が早いそうです。

これは独学でピアノを始めた頃、お金がなくて楽譜が買えず、ひたすら聞いて練習したため。またピアノ演奏のバックボーンも、幼少の頃ピアノ教室に数回習いに行き止めているため、ほぼ独学だそうです。

ピアノを習っていてもなかなか上達しない人もいる中、独学でできるなんてまさに才能ですよね。お金では買えない才能を持っているって羨ましいですよね。

ネタ
主にキーボードでファミコンソフトのBGMや、有名映画・アニメ作品などの収録曲を合成したオリジナルソングをキーボードで演奏。

お笑い芸人としての活動時もトランペット&キーボードを披露することもある。

【ゲームBGM】
・ドラゴンクエストシリーズ(III、V)
・ファイナルファンタジーV
・魔界村 など

【コラボレーション】
・スーパーマリオがサザエさんだったら(スーパーマリオブラザーズ、サザエさん)
・火曜サスペンス劇場とサザエさん
・ドラゴンクエストIIIと古畑任三郎  など他多数

【効果音】
・Windows XPの起動音、確認音、USB端子の挿入/取り外し音
・日立 世界・ふしぎ発見!の出題音、ボッシュート音
・仮装大賞の得点が増えていくときの音

また、ネクソンジャパンのオンラインRPG『アトランティカ』とのタイアップで同作のBGMの作曲を担当し、またテレビCMにも出演。

※ネクソンジャパン
日本のオンラインゲーム市場における「老舗」。

ゲームや効果音について、えっ、あの曲を作ったの?と知らないことを発見しました。なんか凄いですよね・・。

TEPPENに登場

2016年1月15日(金)金曜プレミアム『芸能界特技王決定戦TEPPEN 2016』にこまつさんが出演します。

【番組内容】
芸能人が自らの特技を披露し、その分野で「ナンバーワン」は誰かを決定する芸能界特技王決定戦「TEPPEN」。各界から強者たちが集まり、その道での頂点「TEPPEN」をめざし競い合います。

こまつさんは何の頂点を目指すかというと「ピアノ」です。どのような対決なるか面白そうで、ぜひ頂点を目指して頑張ってほしいですね。

【ピアノ対決のメンバー】
・有村昆
・岡副麻希
・こまつ
・さゆり(かつみ・さゆり)
・杉尾真
・長野美郷
・松井咲子
・森保まどか(HKT48)

果たしてどんな白熱のドラマが生まれるのでしょうか?「芸能界特技王」の称号をかけた真剣勝負に注目したいですね。

まとめ

こまつさんは、『TEPPEN 2016』の出場により今以上に知名度が上昇することでしょうね。今後のテレビ活動が楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク