中川翼、天才子役として注目されている理由は?

中川翼、天才子役として注目されている理由は?
出典元:モンドラナエンタテインメント

ドラマ『わたしを離さないで』に三浦春馬さんの幼少期役として出演している中川翼くん。子役ながら大人顔負けの演技と愛くるしい顔立ちが評判を得ているようです。

そんな中川翼くんについて色々調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

天才子役として注目!その理由は?

なぜ注目されているのでしょうか?その前にまずは翼くんのwikiから調べていきたいと思います。

中川翼 プロフィール・経歴

【芸名】中川翼(なかがわ つばさ)
【出身】東京都
【生年月日】2005年12月6日
【身長】137
【その他】モンドラナエンタテインメント所属

趣味・特技といった詳細はまだ情報がありませんでした。

翼くんが幼稚園の時は、NHK教育テレビ『みいつけた!』の体操コーナー「なんかいっすー」「すわるぞう」といったコーナーに出演していたようです。

ちなみに、「コッシー」という話したり動いたりできる不思議なイスの声にサバンナの高橋茂雄さんが声の担当をしていたり、体操「なんかいっすー」に俳優・三宅弘城さんが出演されていたりしてます。

翼くんがこれまで出演していた番組など。

主な作品
【テレビ】
・『みいつけた!さんなんかいっすー』
・『キッズステーション』
・『ORANGE』

【CM】
・サントリー 伊右衛門
・ホンダミニバン
・ナブコ自動ドア
・エバラ 黄金のタレ
・ドミノピザ
・クラシエフーズ チョココローネ
・JAグループ「あなたのよい食考えようプロジェクト」
・サントリーDAKARA
・セコム

演技の実力

2015年1月ドラマ『ORANGE』で工藤阿須加さん演じる山倉隆志の幼少期を演じた時期ぐらいから翼くんの演技力が発揮していってます。

2016年の春公開予定の映画『僕だけがいない街』では藤原竜也さん演じる藤沼悟の幼少期を演じました。

この映画の原作は、『ヤングエース』にて、2012年7月号から連載中の三部けいさんによる人気漫画の作品。

『このマンガがすごい!2014』オトコ編第15位、『マンガ大賞2014』第2位と高い評価を得ていて、映像化権の争奪戦が繰り広げられたほど。また単行本の発行部数も伸び続け、現在累計発行部数は239万部を超えている。

映像化になってキャスティングが発表されました。

【キャスト】
・藤原竜也(幼少期:中川翼)
・有村架純
・鈴木梨央
・林遣都
・安藤玉恵
・淵上泰史
・高橋努
・及川光博
・福士誠治
・森カンナ
・杉本哲太
・石田ゆり子

錚々たるメンバーですね。またこの作品は、子供の存在というのが大きな要素を占めているということで、オーディションで決められたようです。

そして、300人の中からオーディションで藤原竜也さんの幼少期時代の役を翼くんが見事に勝ち取りました。

この役は、身体は小学生だが、中身(頭脳や心)は大人という難役なんだそうです。

監督は

中川翼くんを、オーディションで会って藤原竜也さんに似ているなというのが第一印象だったようです。

「翼くんは苦労したと思います。」と語っておられました。それは、何度か涙を流すほどに追い込まれていたそうです。

29歳の大人が10歳の子供になるという想像を超えた役でしたから、かなりハードルは高かったようです。

また撮影に入る時、しっかり他の子供たちをリードしていて、藤原竜也になりきるために私服を似せたりしていて、翼くんのその成長ぶりには監督は驚かされていたようです。

多くの人達から絶賛を受けているコミック待望の映像化となり、ただでさえ注目されている中、オーディションで勝ち取った役とはいえ翼くんは、プレッシャーだったでしょうね。

でも見事に、姿は小学5年生で中身は藤原さん演じる29歳の悟という難役を演じきった翼くんは凄いですよね。

『わたしを離さないで』の役どころ

2016年1月からスタートするドラマ『わたしを離さないで』は、カズオ・イシグロさんという日系人の方が、2005年に発表されてたちまち100万部を超えるベストセラーになった小説がドラマ化した作品です。

原作は、イギリスが舞台となって描かれていますがこのドラマは日本が舞台となっています。

【キャスト】
・綾瀬はるか(保科恭子)(幼少期:鈴木梨央)
・三浦春馬(土井友彦)(幼少期:中川翼)
・水川あさみ(酒井美和)(幼少期:瑞城さくら)
・エマ・バーンズ(真実)(幼少期)
・本間日陽和(珠世)(幼少期)
・濱田ここね(花)(幼少期)
・小林喜日(広樹)
・石川樹(聖人)
・伊藤歩(堀江龍子)
・山野海(克枝)
・真飛聖(マダム)
・甲本雅裕(山崎次郎)
・麻生祐未(神川恵美子)

若手実力派俳優さんからベテランと豪華キャスティングですね。そんんな中、翼くんは三浦春馬さん演じる土井友彦の幼少期時代、いじめられる少年役を演じるのですが、役柄的に大変難しそうです。

まとめ

まだ出演作としてはこらからですが、話題の作品に次々に出演し注目されているということがわかります。翼くんは天才子役と言われるような、将来が楽しみな子役だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク