山崎直子の元夫・山崎大地の離婚後の現在?一体どんな人?

山崎直子の元夫・山崎大地の離婚後の現在?素顔はどんな人?
出典元:山崎大地Twitter

山崎直子さんが、テレビ『アナザースカイ』に出演されるということで色々調べていきたいと思います。

山崎直子さんといえば、2010年4月にスペースシャトルディスカバリーに搭乗した女性第二号の宇宙飛行士。当時、イケメンと言われていた旦那さんが献身的にサポートし世間の話題になっていました。

スポンサーリンク

山崎直子 プロフィール・経歴

【本名】山崎直子(旧姓:角野)
【出身】千葉県松戸市
【生年月日】1970年12月27日
【最終学歴】東京大学工学部航空学科
【職業】宇宙飛行士・宇宙制作委員会委員・女子美術大学客員教授

山崎さんは、少女時代に松戸市民会館に併設のプラネタリウムに足繁く通い、宇宙について影響を受けます。

現在このプラネタリウムは、山崎さんが国際宇宙ステーション組み立てミッションに参加した事を記念して「NAOKO SPACE PLANETARIUM」という愛称が付けられているそうです。

プラネタリウムやボイジャーが送ってきた画像、アニメの宇宙戦艦ヤマトなどから影響を受け、またチャレンジャー号爆発事故のニュースを受け、「亡くなった宇宙飛行士たちの意思を引き継いで、宇宙の素晴らしさを子供たちに伝えたい」と思い、宇宙を志します。

そして東京大学大学院工学系研究科修了後は、宇宙開発事業団に入社。国際宇宙ステーションの開発業務に従事しながら宇宙飛行士を目指し、入社3年後、2度目の受験で宇宙飛行士に選ばれる。

向井千秋さんに続き二人目の日本人女性宇宙飛行士が誕生。2006年2月にアメリカ航空宇宙局(NASA)の搭乗運用技術者に認定、2008年5月には搭乗者支援宇宙飛行士として土井隆雄さんのミッションを支援。

そして2010年4月にISS組み立てを主任務とするSTS-131(19A)ミッションに参加、ロードマスター(物資の移送責任者)として移送物資の管理・作業の指揮を担当。

スペースシャトルは2011年限りで退役したため、山崎さんは日本人として最後のシャトル搭乗者となり、2011年8月に引退を表明。

現在の活動は?

2012年7月に宇宙政策委員会委員、2014年に女子美術大学客員教授に就任されました。

プライベートでは

2000年12月に三菱スペース・ソフトウエア社員の山崎大地さん結婚し、現在までに子供さんは女の子2人をもうけましたが離婚されました。

彼女がディスカバリーに搭乗した時は、旦那さんが妻をサポートするという事で話題になっていました。実際、元旦那さんは会社を退職し主夫として娘を連れて渡米までしました。

お互いを思い合っていい夫婦だなぁという印象を持っていたから離婚された時はなんだか寂しい気持ちになりました。

離婚の理由は何?

ネット上などに浮上している離婚理由は、ちょっとした彼女の一言で元旦那さんが、いいように解釈せずに切れてしまったようです。またその事について、元旦那さんはどうやらツイートしていたようです。

元旦那さん曰く、奥さんの仕事の為に死に物狂いで努力をしてきたのに、奥さんから「ずっと支えられてきたわけじゃない」と言われたそうです。その言葉に、元旦那さんは、「自分の為に生きていこうと思います」と、ツイートされたようです。

たしかに、元旦那さんは、専業主夫の状態で尽くされていましたね。しかし彼女も本心で言ったわけじゃないかと思うんですがね・・。単に表現の仕方が上手く出来なかったのではないでしょうかね・・?

結局、元旦那さんからしてみれば、彼女が言った一言でカッチーンときたようで、これが決定打になってしまったようです。

その後、修復に向けて話し合いされてそうですが、結局離婚という結末になりました。

山崎大地は一体どんな人?

山崎大地 プロフィール・経歴

【氏名】山崎大地(やまざき だいち)
【出身】神奈川県鎌倉市
【生年月日】1972年9月8日
【学歴】東海大学工学部航空宇宙学科卒

山崎大地さんの父親は大手電機メーカーのエンジニアだったそうです。そんな父の元、山崎さんは小学生の頃に、スペースシャトルのプラモデルを作り、宇宙船に興味を持ちはじめます。

中学校に入りボーイスカウトとして渡米したワシントンDCにあるスミソニアン航空博物館で実物のアポロ宇宙船や、スペースシャトルの映像を見て感動する。

また、自作した天体望遠鏡で土星の観測を行い、いつか宇宙に行きたいと考えるようになる。

東海大学工学部航空宇宙学科に入学、映画『アポロ13』を見て感動し宇宙船の運用管制官になることを決意する。

1997年4月、三菱スペース・ソフトウエア株式会社に入社する。国際宇宙ステーションの運用管制官(熱・環境制御系管制官)として「きぼう」の開発及び運用準備に従事。

幼い頃から純粋に宇宙に憧れを抱いていたようですね。

現在は?

山崎大地さんの現在の活動は、Wikipedia情報によれば、有限会社国際宇宙サービス代表取締役社長。千葉県柏市男女共同参画推進審議委員。

2016年、ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙船スペースシップツーに搭乗し、アメリカニューメキシコ州のスペースポートアメリカにて宇宙飛行を行う予定。

2016年、XCOR Aerospace社の宇宙船リンクス_(宇宙船)に搭乗し、アメリカカリフォルニア州のモハヴェスペースポートにて宇宙飛行を行う予定。

2016年 World View Enterprises社の宇宙船ボイジャーに搭乗し、アメリカアリゾナ州にて宇宙飛行を行う予定。

今は自分のために時間を費やし頑張っておられるようで、ぜひとも夢を実現していってほしいですね。

まとめ

直子さん・大地さん・子供さん。これからの人生が個々に幸せになっていってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク