阿部純子、とと姉ちゃん常子の親友・綾。噂の彼氏は?素顔はどんな人?

阿部純子、とと姉ちゃん常子の親友・綾。噂の彼氏は?素顔はどんな人?
出典元:アミューズ

以前は、吉永淳という名前で芸能活動をしていた阿部純子さん。そんな阿部さんが2016年4月4日(月)からスタートするNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』に出演するということで色々調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

阿部純子 プロフィール・経歴

【芸名】阿部純子(あべ じゅんこ)
【旧芸名】吉永淳(よしなが じゅん)
【愛称】じゅんじゅん
【出身】大阪府
【生年月日】1993年5月7日
【身長】161
【血液型】A
【趣味】スキューバダイビング・英会話
【特技】ピアノ・フルート
【その他】アミューズ 所属

阿部純子さんは、小学生の時にスカウトされ、阪急百貨店の広告モデルとしてデビュー。

中学時代にはファッション誌『Hana* chu→』のモデルやアニメ『しおんの王』のイメージキャラクターを務める。

高校時代は、進学校と言われている大阪府立北野高校(偏差値75ぐらい)へ通い、仕事がある時は新幹線で通っていて、そして忙しい中でも家の用事はしっかり手伝っていたという頑張り屋さんだったようです。

ちなみに、中学時代は吹奏楽部に所属し高校時代は合気道に所属していたようですよ。

2010年、映画『リアル鬼ごっこ2』のオーディションで柴田一成監督に見込まれ、ヒロイン・佐藤愛役に抜擢される。

2012年、ドラマ『理想の息子』で男子校に乗り込む女子高生役を演じ、初登場後ブログのアクセス数が22万件に達するなど注目を集める。

2014年、河瀬直美監督の映画『2つ目の窓』ではオーディションで主演を射止める。主演の決め手となったのは、奄美大島で行われたオーディションでの「泳ぎの美しさ」なんだそうですよ。

そして、映画『2つ目の窓』で第4回サハリン国際映画祭主演女優賞、第29回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞。

その後、それまで所属していた事務所を辞めて1年間ニューヨーク大学演劇科に学んでいたそうです。

その際に現事務所であるアミューズのスタッフと出会い、2015年の帰国時に芸能活動を再開し芸名を本名の阿部純子に戻す。

そして、2016年4月から放送されるNHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』のオーディションを受け、ヒロインの友人・中田綾役でレギュラーキャストに選ばれました。

現在は、現役の慶応義塾大学生で学業と芸能活動を両立させながら頑張っておられます。

素顔はこんな人

阿部さんは、幼い頃から父親と年間100本ほどの映画を観賞してきたというのだから女優という仕事はなるべくしてなったという感じでしょうね。

そんな彼女は、『リアル鬼ごっこ2』の柴田一成監督から

「女優としての勘が良くて、思い描く通りの演技をする。」「天性の持ち主」「アイドルではなく女優顔だ。」「必ず日本を代表する女優の一人になる。」など高く評価されていたようです。

俳優さんの上手い下手は努力でカバーするけれども、持って生まれた元々の才能というものもあるものなんですね。

また阿部さんが留学した理由は、2014年に出演していた映画『2つ目の窓』がカンヌ映画祭に出品され、国際映画祭に初参加し、これが刺激となったそうです。

世界的に有名な女優さんが登壇されているのを見て、すごいと感じたという。でも英語だから、何を言っているか分からなかった。自分の力不足を感じ、もっと飛びたいと思って、留学することを決めたんだそうです。

立派な賞をもらっても、まだまだ力不足を感じてアメリカに演技の勉強をしに行くとは素顔の阿部さんは、相当努力家な人で行動力あるタイプだということがわかりますね。

とと姉ちゃんでは常子の親友役

2016年4月4日(月)からNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』が放送されます。

【物語】
亡き父に代わって母と妹たちを守る「とと(父親)」の役割を果たし「とと姉ちゃん」と呼ばれて育つヒロイン・小橋常子(高畑充希)と戦前・戦後の激動する昭和時代をたくましく生き抜いてゆく三姉妹の家族。

彼女たちが東京で女性のための雑誌を作る出版社を立ちあげ、「魂のパートナー」となる天才編集者・花山伊佐次と出会い、雑誌『あなたの暮し』を誕生し一世を風靡する挑戦のストーリー。

また静岡県のほか、上京後の東京・深川も舞台となる。

【脚本】西田征史
【ナレーター】檀ふみ
【主題歌】宇多田ヒカル「花束を君に」

阿部純子さんは、東京の女学校で常子(高畑充希)が出会う親友・中田綾を演じます。名家の出で、卒業と同時に結婚することを何の疑いもなく受け入れている。戦後、再会し常子の作り始める雑誌『あなたの暮し』を手伝い始める。

エキゾチックな表情が魅力的な阿部さんは、どのように綾を演じられるか楽しみですね。

噂の彼氏は?

気になる彼氏についてですが、ドラマ『理想の息子』で共演した山田涼介さんか?なんていう話もありましたが、単に共演しただけの噂でした。現在、信憑性ある彼氏の噂や情報はありませんでした。

今は学業と芸能の仕事と彼氏どころではないかもしれませんね。

まとめ

阿部純子さんは、たんに可愛い綺麗だけでなく演技力も兼ね備える本格的な女優さんに成長していかれるでしょうね。是非とも頑張っていってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク