夏木マリって一体どんな人?夫とはどんな人?つるとんたんとは無関係

夏木マリって一体どんな人?夫とはどんな人?つるとんたんとは無関係
出典元:夏木マリOFFICIAL SITE

いつも元気でエネルギッシュ、それでいてカッコイイ女性の代表・夏木マリさん。歌手であり女優の彼女のことについて調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

夏木マリ プロフィール・経歴

【芸名】夏木マリ(なつき まり)
【旧姓】中島淳子(なかじま じゅんこ)
【出身】東京都
【生年月日】1952年5月2日(63歳:2016年時点)
【身長】163
【血液型】O

夏木マリさんは、東京都豊島区生まれで小学校3年から中学校3年まで埼玉県さいたま市大宮区で育ちます。

1971年、19歳の時に本名で「小さな恋」で歌手デビューを果たす。ジャニス・ジョプリンのような曲を歌いたかったそうですが希望は受け入れられず、清純派アイドルとしてデビュー。

しかし、才能を持ちながらも注目されずにキャバレー回りの日々が続く時代を過ごします。

1973年、夏木マリ名義で「絹の靴下」を発表。妖艶な振り付けやフィンガー・アクションが盛り込まれた曲は大ヒットを飛ばしました。

その後、各局の歌番組に続けて出演するなど多忙な日々を過ごす中、低色素性貧血で3ヶ月もの間入院し、復帰した時には仕事が激減していて、再びキャバレー回りの生活に逆戻りしてしまう。

ヌードダンサーが踊るレビューショー小屋での仕事中、演劇を仕事としている観客に舞台出演に誘われ、舞台の仕事を始める。そして1990年に単身ニューヨークへ行き、何かを見つけ出してくる。

そして、1993年には企画から構成、演出、出演まで全てを手がける舞台表現『印象派』を発表。

以降、2009年までに80以上のステージを重ね、国内はもとよりドイツ、フランス、イギリス、ポーランドでも公演を行い、高い評価を得られています。

また舞台以外には、2001年に『千と千尋の神隠し』において老魔女「湯婆婆」の声優を務め話題となりました。

2010年、支援活動を行うようになり『One of Love』プロジェクトをスタートさせる。バラと音楽のこのプロジェクトは、その収益を途上国の働く女性と子供たちに支援しているという。

歌にドラマ・映画・舞台・支援活動と多岐にわたり現在もなお走り続けられている女性です。

ハーフの噂は?
東京都豊島区生まれで、小学校3年から中学校3年まで埼玉県さいたま市大宮区(旧・大宮市)で育ち、さいたま市立三橋小学校・さいたま市立三橋中学校を経て豊島岡女子学園高等学校を卒業。

父親は、貿易商社のサラリーマンで音楽家に憧れて戦時中に家でピアノを弾いていたそう(体が弱かったので兵隊検査に落ちた)。母親は、芝居好きで新劇女優に憧れていたそうです。

どうやら、生まれや学校、お父さん・お母さんを見ても外国人的な要素は無いようですね。

ということで、夏木マリさんはエキゾチックな美人だけど噂のハーフではありませんでした。

夫とはどんな人?

2007年、パーカッショニストの斎藤ノヴさんと交際中であると発表された夏木マリさん。夏木さんはこれを「フランス婚」と表現し、籍にこだわらないことを明かされていました。

しかし、2011年5月に斎藤さんと入籍していたことを発表されました。

斉藤ノヴさんについて

【本名】斉藤 信男(さいとう のぶお)
【生年月日】1950年11月6日 (65歳:2016年時点)
【出身】京都府

斉藤ノヴさんは、パーカッショニスト・音楽プロデューサー。前妻がいたそうですが死別されています。

夏木さんは、斎藤さんとの出会いについて「うれしい誤算」と表現。

そして

彼は本当に優しい。音楽面では、いつも緊張感をくれるし、リスペクトしています。ずっと1人で生きてきた私が、素直に『ありがとう』って感じ。結婚は人を大人にさせるね」と絶大な信頼を寄せる。
(引用元:http://www.sanspo.com/)

そんな2人の馴れ初めは?

バンド『GIBIER du MARIジビエ・ド・マリ』のメンバー同士でもお二人。レコーディングにおける様々な作業において、多くの点で音の選び方が共通。また食いしん坊同士でもある二人は、出前のメニュー選びでもドンピシャなんだそう。

告白は夏木マリさんからだったそうです。夏木さんいわく「時間が惜しいですから、自分からいかないと。想ってても、人は言ってくれないですから」と。カッコイイー!!

入籍について

斉藤さんとの関係が事実婚を意味する「フランス婚」でしたが、東日本大震災を機に「人を愛する意味、夫婦、家族の絆」を考え、正式に結婚を決めたそうです。

2人には、お子さんはいないそうですが、充実した結婚生活を送られているようです。幸せそうで何よりです!

つるとんたんとは無関係

つるとんたん」とは大阪府と東京都で展開する関西風うどんの外食チェーンのひとつ。運営している企業はカトープレジャーグループ。

うどん店「つるとんたん」のプロデュースを行っているとよく誤解されているという夏木さん。これについて本人は、東京のお店の経営者と知り合いだったため、オープンする時にBGMなど手伝ったたけで「私のお店じゃない」ときっぱり否定されています。

もともと東京進出の予定はなかったそうですが、大阪の店舗の常連であった夏木マリさんが、「東京でも、つるとんたんのうどんが食べたい。」という一声がきっかけとなり、2005年に六本木店が開店したそうです。

で、夏木さんはその際に、BGMなどを手伝ったそうです。にしても凄いですよね〜。言ってみるもんですね!

まとめ

夏木マリさん今後も素敵なカッコイイ女性の代表でいてほしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク