古舘伊知郎、妻は元CAで息子はイケメンでロックバンド。親友は意外な人物

古舘伊知郎、妻は元CAで息子はイケメンでロックバンド。親友は意外な人物
出典元:古舘プロジェクト

独特の言い回しのプロレス実況といえばこの人、また『報道ステーション』の顔だった古舘伊知郎さん。

そんな古舘さんが『人志松本のすべらない話【30回記念大会】』にトークゲストとして出演されます。

『報道ステーション』の後の古舘さんが何を語ってくれるか非常に楽しみです。

スポンサーリンク

古舘伊知郎 プロフィール・経歴

【芸名】古舘伊知郎(ふるたち いちろう)
【愛称】いっちゃん
【出身】東京都
【生年月日】1954年12月7日
【学歴】立教大学経済学部卒
【血液型】AB
【職業】フリーアナウンサー、タレント、司会者、ニュースキャスター。
【その他】古舘プロジェクト 所属

古舘さんは立教大学を卒業後、大学の先輩である徳光和夫さんやみのもんたさんに憧れ、1977年にはテレビ朝日のアナウンサーとして入社。

以来、『ワールドプロレスリング』などの番組を担当し、言葉のマジックといわれる「比喩表現」が多く存在し、鋭敏な語彙センスで独特の「古舘節」を確立。

プロレスファンは勿論、小学生から大学生まで絶大な支持を集めていく。

1984年6月にテレビ朝日を退社。

後にフリーとなり1984年7月1日に「株式会社古舘プロジェクト」を設立する。

この会社は、古舘伊知郎さんを始めとする将来を有望視された若き7人のブレーン達が、新時代の力を築こうと立ち上り各テレビ局等を辞め、自分達を表現する場を求めて独立・創設したものだそう。

わずか7人で始めた古舘プロジェクトも、今や社員総数70名ほどまでに成長されている。

妻は元CAで息子はイケメンでロックバンド

古舘さんは、1987年7月にJALの元客室乗務員の女性と結婚されました。詳細については一般女性ということで公表されていません。

結婚についての情報はあまりありませんが、結婚式は『夜のヒットスタジオ』での共演で知り合い、現在も家族ぐるみでお付き合いしている芳村真理さんが仲人をしたそうです。

奥さんは、古舘さんがお稼ぎなのでわざわざ外に出て働く必要もないから、内助の功として今まで古舘さんを陰で支えておられたんでしょうね。

息子は?

結婚後、男の子・女の子を授かりました。

息子古舘佑太郎さんは「The SALOVERS(ザ・サラバーズ)」とうロックバンドのボーカル・ギターを担当し、フジロックフェスに参加するほどの実力の持ち主。

どんなバンド
2008年に慶應義塾高等学校の同級生によって結成。

2009年、高校生総合文化祭「青二祭」に出演。10代限定夏フェス「閃光ライオット2009」に出場。審査員特別賞を受賞。

2010年、FUJI ROCK FESTIVAL「ROOKIE A GOGO」に出演。

これからが楽しみという時に、2015年3月25日に「無期限活動休止」を発表されました。

今後、メンバーとしてまた個人でどのような活動をされるのでしょうね。

意外な人と親友

古舘さんとTHE ALFEEの高見沢俊彦さんは親友で、高見沢さんは古舘さんのことを「いっちゃん」と呼んでいるそうですよ。けっこう深い仲のような感じですね。

また、「古舘伊知郎のトーキングブルース」のステージで使用する楽曲の提供を毎年行っていて、それらをまとめたCDアルバムが発売されているんだそう。

また、テレビ朝日時代の同期の南美希子さんも古舘さんのことを「いっちゃん」と呼んでいるんだそうです。

高見沢さんと交流があるってなんだか不思議な感じですね。

まとめ

『報道ステーション』の後の古舘さんは、何か解き放たれたような開放感で爆裂トークをしてくれそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク