坂本スミ子、娘は歌手で元夫は栗原はるみの旦那。現在は

坂本スミ子、娘は歌手で元夫は栗原はるみの旦那。現在は
出典元:http://www.raku.co.jp/SumikoS/

名曲『夢であいましょう』の歌手・坂本スミ子さん。2016年7月15日に『徹子の部屋』に出演します。久しぶりのテレビ登場の坂本さんは徹子さんと一体なにを語ってくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

坂本スミ子 プロフィール・経歴

【芸名】坂本 スミ子(さかもと すみこ)
【本名】石井 寿美子(いしい すみこ)(旧姓:坂本)
【愛称】おスミ(さん)
【出身】大阪府
【生年月日】1936年11月25日
【学歴】プール学院高等部卒
【職業】歌手・俳優

坂本さんは、学生時代からクラシックの発生を学んだりNHK大阪合唱団に所属していました。そんな矢先ラテン歌手としてデビューしました。しかし当時は鳴かず飛ばずで全く売れなかった。

しかし、1959年12月にラテン音楽グループ「トリオ・ロス・パンチョス」が来日し日本公演を行った際に、坂本さんが前座で歌ったことがきっかけで「ラテンの女王」として一躍名が知れ渡り人気歌手へと階段を上る。

1961年にはテレビ『夢であいましょう』で主題歌を歌い、NHK紅白歌合戦には5回連続出場した。

以降、ヒット曲を飛ばしたり女優としても活動し賞を受賞するなど活躍されていました。

プライベートでは、結婚婚→再婚を経て子供(女の子)を出産し幸せな家庭を築かれています。

娘は石井聖子、元夫は栗原はるみの旦那

坂本スミ子さんが石井禮次郎さんと再婚し出来た子供が石井聖子さんです。

石井聖子 プロフィール・経歴

【芸名】石井聖子(いしい せいこ)
【本名】同じ
【出身】東京都
【生年月日】1973年9月20日
【学歴】上智大学卒
【その他】フリーダム 所属

情熱的な「火のような音楽」と言われている坂本スミ子さんに対して、石井聖子さんは透明感がある「水のような音楽」と評されています。

対照的な2人ですが、歌が上手いということは共通されていますね。

そんな石井さんが音楽に興味を持ったのは、母親の影響だったようで中学と高校は音楽部に所属。

深夜番組『Simple Plan』でのオーディションを経て、岡本真夜さんがプロデュース・作詞・作曲を手掛けたシングル「ANNIVERSARY」で1996年にデビュー

記念日をテーマにした楽曲で、クリスマスソング、結婚ソングとしてロングセラーとなっている。

実は資格が多くて器用な一面も
・認定フェイシャルエステティシャン
・日本サプリメント協会
・サプリメント指導士
・幼稚園教諭一種
・2級船舶
・レスキューダイバー

性格について
母親が血の気の多いラテン系で思ったことを口にするタイプだったことから周りが大変なのを見てきた分、自分は引っ込み思案な方。と、

また、自分がこうして音楽が身近にあったのは母のおかげ。と語っておられました。

再婚し現在の旦那さん

石井禮次郎 プロフィール・経歴

【氏名】石井禮次郎(いしい れいじろう)
【出身】熊本県
【学歴】日本大学医学部卒

皮膚科医でもあって聖母幼稚園の理事長。マックスファクターの化粧品ブランド「SK-II」の開発にも携わった方。

昭和48年、東京・南青山に美容・皮膚科「石井クリニック」を開設。

平成7年1月、アトピー患者のためにメディカル・インフォメーション・ミーティング (MIM) を開設。

化粧品会社数社の顧問医を歴任後、その経験を生かしてMD化粧品を開発。

MD化粧品・・今女性の肌に何が必要かという視点から開発された、ストレスの多い現代女性の為のスキンケア。

元夫は栗原はるみの旦那

当時、映画評論家でもあり人気司会者であった栗原玲児さんと結婚するも、1966年に婚。

離婚原因は、セックスレスであったとも言われ、決め手は栗原さんから「別れてくれ」と言われ、また栗原さんが同性愛者(LGBT)だということに気付き、それでも懸命に尽くしたが、結局無理だったとも言われているようです。

その後、栗原さんは料理研究家の栗原はるみさんと再婚されています。

本当のところはどうなのか?と思いますけれどお互いが再婚し幸せな家庭を築かれているので何よりです。

現在は

現在は熊本で暮らす坂本さん。お姑さんが経営していた聖母保育園幼稚園・幼愛園の後を継いだそうで今では歌手より先生としての仕事が忙しいようです。

2009年5月、脳梗塞で倒れたようですが早期発見だったこともあり、3ヶ月後には舞台復帰を果たされています。

ほんとよかったですよね。何事も早期発見です!

近年は、娘さんとの競演が多いようで、 2008年に発売した50周年アルバム「夢で逢いましょう」「親を眠らす子守唄」の2曲が二人のデュエットで収録されている。

坂本さんは、仕事もプライベートも大変充実しておられました。

まとめ

『徹子の部屋』では娘さんも登場するようで、どのようなトークを展開されるか楽しみですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク