小谷実可子、結婚し旦那は元陸上競技選手で娘がいる。奥野史子との本当の仲は?

小谷実可子、結婚し旦那は元陸上競技選手で娘がいる。奥野史子との本当の仲は?
出典元:スポーツビズ

小谷実可子さんは、元シンクロナイスドスイミング選手としてソウルオリンピック銅メダリストに輝くなど活躍していました。

引退後は、結婚、出産をしていたようです。

スポンサーリンク

小谷実可子 プロフィール・経歴

【氏名】小谷実可子(こたに みかこ)
【本名】杉浦実可子(旧姓:小谷)
【出身】東京都
【生年月日】1966年8月30日
【血液型】A
【学歴】日本大学 文理学部
【その他】スポーツビズ 所属

小学校の頃からシンクロに親しんでいた小谷実可子さん。そしてその時分から才能をみせ、高校時代は単身アメリカにシンクロ留学をする。

1988年、日本代表に選ばれソウル五輪では初の女性旗手を務め、ソロ・デュエットで同時に2つの銅メダルを獲得。

日本シンクロの女王と呼ばれるまでになりましたが、シンクロ以外に活動の幅を広げるために休養し、その間に長野五輪招致に携わっていました。

1992年、バルセロナオリンピック前に現役復帰。これまでの実績が評価されて、シンクロ日本五輪代表となったが、本番では出場機会を得られず同大会の後に引退した。

国連総会に民間人として初めて出席した経験を持ち、五輪・教育関連の重要な職に数々抜擢されます。

世界大会のリポーター、東京2020招致アンバサダーを務めるなど国際的に活動。また自身がコーチを務めるクラブでシンクロの魅力を伝えています。

旦那は元陸上競技選手で娘がいる

1999年、元陸上競技選手のスプリンターの杉浦雄策さんと結婚します。まさにスポーツマン同士で素敵ですね。

旦那さんはスポーツマンとして活動された後、明海大学の助教授としてそして2015年には教授として生徒に教えています。

2人の間には、子供さんが2人います。
2001年2月に長女を出産、2006年8月に二女を授かり、小谷さんは二児の母親となりました。

そんな小谷さんはイルカとの出会いが人生の転機だったそうです。

イルカに会って来た後の自分が一番好き。価値観がシンプルに戻り、海のエネルギーにふれて「生まれてきて良かった」「有意義な存在でありたい」。

「自分がいい人でありたい」「地球に住んでいる有意義な存在でありたい」という気持ちが湧いてくるそうです。

そしてイルカのおかげで色々なことの見方が変わっていったようです。

そんな時に、赤い糸がフラッと降りてき、フラッと結婚し、子宝にも恵まれたという。これはイルカとの出会う以上に想像もしていなかった喜びで、やっと自分自身になれたそうです。

奥野史子との仲は

ご存知だったでしょうか?バルセロナ五輪・決勝のペア決定が、試合の2時間前に泳いでテストしてたなんて・・。

かつては仲が良かった小谷実可子さんと奥野史子さん。先輩小谷さんと、小谷さんに凄く憧れていた後輩・奥野さん。

2人は「ふーちゃん」「みかこさん」と呼び合い、一緒にいることが多かったそうです。

小谷さんは、ソウル五輪でメダルを取った2年後にトップ選手のまま休養します。

そんな時、奥野史子さんは小谷さんに代わりトップ選手として日本を引っ張っていく立場になりました。

そのような重圧と戦いながら、奥野さんは日々の猛練習に耐えぬき、日本のトップ選手として実績を残していきます。

そしてバルセロナ五輪前に小谷さんが現役復帰した頃から、2人の関係はギクシャクなり始めたそうです。

今までずっと練習を続けてきた奥野さんとしては、おもしろくなかったでしょう。

そして、日本の代表選考会では、奥野さんが優勝。小谷さんが2位。ソロの出場は、奥野さんに決まりました。小谷さんは、一人トイレで泣きじゃくったという・・。

今度は、小谷さんのほうがおもしろくなかったんでしょう。代表合宿で、奥野さんの挨拶に小谷さんが完全無視していたそうです。

そうやって、関係がギクシャクという状態が続き、それ以来17年間、ほとんど口をきくこともなかったそうです。

そんな2人が、テレビの番組で思い出の地である「大磯」のプールであらためて再会しました。

お互い手を振りながら照れ笑いして近づきます。

2人は17年前を振りかえり、くやしさ、懐かしさを語り、思わず涙がぽろぽろ。

番組では、あの時は若かったみたいな感じで和解してました。

でも、個人的な意見になりますがよく考えたら番組上の形だけで、永遠に心の底から仲良くなるこは決してないのではないでしょうか・・。

地獄のような特訓に耐え、シンクロの女王に君臨したこの2人。現在も元メダリストとして、母親として、指導者としてコメンテーターとして第一線で活躍する2人は、似てるところが多いのでしょう。

まとめ

幼い頃から注目され活躍してきた小谷さん。現在においても仕事やプライベートは充実されているようです。

これからもスポーツ新興など活躍していってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク