下川美奈、離婚したけど子供や再婚は?経歴が凄かった


下川美奈、離婚したけど子供や再婚は?経歴が凄かった
出典元:YAHOO!公式サイト

「情報ライブ ミヤネ屋」「スッキリ!!」「深層NEWS」でキャスターをつとめていた下川美奈さん。

下川さんをアナウンサーだと勘違いしていた人も少なくないかもしれないですね・・。彼女は現場での取材記者経験が長いキャスターなのです。

そんな下川キャスターのプライベートである結婚離婚子供のこと。また経歴についてふれてみたいと思います。

スポンサーリンク

経歴が凄い

まずは下川キャスター自身について。

下川美奈 プロフィール

【芸名】下川美奈(しもかわ みな)
【出身】東京都
【生年月日】1972年7月16日
【身長】162
【学歴】早稲田大学政治経済学部政治学科卒
【その他】日本テレビ放送網報道局社会部デスク 所属

経歴

大学時代の1992、1993年に行われた米大統領選と日本の総選挙を観て「政治の取材をやりたい」と思い記者を目指したそうです。

女子アナではないんですね・・。

そして、1995年4月に日本テレビに入社。

しかし所属されたのは希望していた政治部ではなく社会部だった。しかも、入社2年目で警視庁クラブの配属に。

事件取材中心の警視庁クラブは「もっとも苛酷な現場」といわれ、当時は女性記者も数えるほどだったそうです。

記者の待遇は男女に違いがなく、女性だからといって夜勤が免除されるわけではありません。毎週1回は泊まり勤務があって、下っ端が土曜日泊まりと決まっていたようです。

事件記者として才能を発揮したのは「オウム真理教」事件だったようです。この報道で彼女はスクープを連発。

特にオウム真理教「上祐史浩幹部」出所のニュースで飛行機内で信者に指示しながら防弾チョッキを着用する上祐幹部を撮影・リポートをしました。

このように、ただでさえ過酷で辛い現場なのに、スクープを取った時には「下川は、あの男と寝てピロートークで情報を取ったんだ」という話や怪文書をまかれたこともあったそうです。

あまりにもひどい話しですよね。それに屈することなく下川さんの精神面が凄いなぁと思います。

以降、警視庁クラブ、国税庁クラブ、社会部遊軍、警察庁クラブ、『ニュースプラス1』のディレクターなどを経験。

そして、女性初の警視庁クラブキャップ(クラブ記者の長)に起用されました。女性初なんて素敵過ぎます。

2009年1月からは、社会部デスク兼コメンテーターとして活躍。

2010年7月、隔週で朝の情報番組『ズームイン!!SUPER』と『スッキリ!!』のニュースコーナーのキャスターも担当。

2016年11月には、自身の22年間の記者生活を綴った著書『テレビ報道記者』を出版。

2016年12月23日、5年9ヶ月間務めたミヤネ屋のニュースキャスターを卒業する事を報告し、同月をもって『スッキリ!!』『深層NEWS』も卒業。

現在は、社会部デスクという中間管理職のような仕事をされているようです。

メインデスクの日は朝の7時出社で、20時ぐらいまで勤務。ひっきりなしに電話がかかってき、放送する原稿のチェック、番組へのプレゼンテーションなどトイレに行く暇もないぐらい忙しいようです。

「メインデスク」とは
その日に流れる社会部発のニュースをすべて管理する責任者。

ちなみに下川さんがメインデスクを担当するのは1週間に2日ほど。それ以外の日は他のメインデスクを補助する「サブデスク」などとして動く。

離婚したけど子供や再婚は?

2012年6月、報道局外報部ニューヨーク支局に在籍している夫と離婚したことを報じられました。

結婚相手であった夫は会社の同僚。そして結婚の一年前までは同じ記者クラブに所属していて、仕事に対する理解もあったそうです。

しかし、結婚1年後に下川キャスターが警視庁キャップに抜擢され、仕事を優先した事もあり離婚に至ったと「テレビ報道記者」で明かされていたようです。

なので、もし警視庁キャップに抜擢されていなかったら離婚していなかったかもしれませんね。

しかし下川キャスターは、

「私自身が決めた生き方、後悔はありません。同じ記者クラブにいるときから彼にはすごく支えてもらっていたし、私も応援していました。だからあのとき結婚したことは必然だったと思います。」

「でも当時は目の前の仕事、これまで自分がすごくやりたかった警視庁キャップという仕事を優先させたかったんです」

(引用元:biglobe)

と後悔はしていないようです。

ブレナイかっこいい下川キャスターなんです。

子供は?

信憑性ある情報や噂が一切ないことから子供さんはいないと考えられます。

再婚

バツがついてしまいましたが、下川キャスターは綺麗で聡明で年齢的にもまだ若いので再婚の可能性は充分にあると思います。

しかし、現段階の時点ではそういった再婚の話は浮上していません。

仕事が忙しいから、またはプライベートではお酒好きで知られ、友人や後輩達とよくホームパーティーを行っているそうなので、独身生活を満喫されているのかもしれませんね。

まとめ

下川美奈キャスターについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

外見だけではなく内面的にも素敵な女性だということがわかりました。今後もどんどん活躍していってほしいです。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク