草笛光子、白髪したキッカケ。芥川龍之介の三男と離婚した原因は子供?


草笛光子、白髪したキッカケ。芥川龍之介の三男と離婚した原因は子供?
出典元:草琇舎

昭和の大女優・草笛光子さんは、日本一若い80代と呼ばれ、つややかな白髪というか銀髪がよくお似合いです。

また、2016年大河ドラマ『真田丸』で主人公の祖母を演じ話題となっていました。

そんな、今もなお現役で活躍している草笛さんの髪の毛結婚離婚子供について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

草笛光子 プロフィール 経歴

【芸名】草笛光子(くさぶえ みつこ)
【出身】神奈川県横浜市
【生年月日】1933年10月22日(2017年時点:83歳)
【身長】158
【血液型】B
【出身校】神奈川県立横浜平沼高等学校卒
【その他】草琇舎 所属

身体が弱かったせいもあり小学生の頃からバレエを始める。

1950年、松竹歌劇団(5期生)に入団。その時の草笛さんは、なんと17歳。

松竹大船、東宝を経て数多くの舞台、映画に出演。58年から音楽バラエティ『光子の窓』で自ら司会をつとめ人気を博す。

また、日本ミュージカル界の草分け的存在で数々の大作に出演。

1953年デビューしてから今日に至るまで、映画・演劇・ドラマにとコンスタントに活躍してきた女優さん。

家族について

草笛光子さんのお父さんは三菱重工のサラリーマンで戦時中は軍需工場で働いていたようです。

お母さんの登美恵さんは洋裁をされていて、お父さんが失職された時に洋裁屋を開業し家族を支えていたようです。

そしてお母様が17歳の時に光子さんを出産。


草笛さんには富田恵子(とみた けいこ)さんという光子さんより4歳年下のさんがおられます。

妹さんも同様、女優業として活動されています。

白髪にしたキッカケ

草笛さんといえば、やはりトレードマークの美しい白髪。日本人の白髪スタイルの先駆者とも言えるでしょう。

そんな草笛さんは、白髪が似合う女優さんランキングNo,1です。

なぜ髪の毛を染めずに白髪にされたのでしょうか?
抗がん剤作用で髪がなくなる役の為に丸刈りにして以来、染めることをやめたそうです。

また、昔から白髪の女性に憧れていて、白髪になりたいと思っておられたそうです。

以前は、どちらかというと地味な色の服を着ていたそうですが白髪にするようになって、赤や濃いブルーといった原色を、ファッションで楽しめるようになったのだとか・・。

最近では、その美しい白髪を活かしたモダンな老婦人役でひっぱりだこ。

美しさの秘訣

80歳を過ぎても美しさは健在の草笛さん、その秘訣は腸内環境にあるのだとか。

毎朝、コップ1杯の水と野菜を中心とした健康ジュースを飲み、そしてセロリ1本食べるんだそうです。

こうして腸内環境が整うと、お肌のトラブルが少なくなると言われていて、草笛さんのように白い肌が保てるということなのだそう。

そして、70歳を過ぎてからは筋トレに励んでいるようです。

バランスボールをつけたり、腰に8キロのおもりをつけてスクワットをしたり、愛犬のラブラドールレトリバーのマロと散歩をしたり・・と若い人でもしんどそうですね。

そのほか、岩塩を入れたお風呂にゆっくり浸かり、汗をかくようにしているんだそうです。

ご長寿の秘訣は、きっと筋トレ、散歩、食生活といった生活習慣なんでしょうね。

芥川龍之介の三男と離婚した原因は子供?

草笛さん(当時:27歳)は1960年に結婚し、1962年に離婚していたことは、今ではあまり知られていませんね。

その結婚相手とは、作曲家指揮者でもあった芥川也寸志(あくたがわ やすし)さん(当時:35歳)。かの文豪、芥川龍之介さんの三男にあたります。

草笛さんとは2度目の結婚だったようです。1度目の妻との間には2人の女の子が誕生しています。

ちなみに芥川さんは、草笛さんと離婚後、再婚されたようです。(3度目の正直ってやつですかね)

子供

結婚生活はわずか2年あまりで終わり、2人の間には子供はいないようです。

離婚の原因

連れ子との仲がうまくいかなかった」「お義母さんがキツイ人だった」など言われていたようです。

草笛さんいわく芥川さん結婚した時、

幸せなハズなのに彼は、いつも 孤独を抱えていた

と述懐されていたようです。

彼は父親の影響なのか、イケメンで才能豊かで快活な人でありながら、神経質という一面もあったという。

そのへんも離婚の原因があったのかもしれません・・。

また、草笛さんが結婚生活よりも女優という仕事を選んでいたのかもしれませんしね。

まとめ

草笛光子さんの結婚・離婚・子供について、また白髪などについて書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

草笛さんの結婚した相手がまさかのあの有名な方だったとは・・色々ありますね。

草笛さんは主に主役出演ではないけれど、それぐらい存在感の大きい女優さん。

まだ現役で女優を続けられており、ほんと凄い人なんだなぁと改めて思います。

今後の活躍も楽しみにしております。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク