土村芳、姉は元アナウンサーで姉妹は才色兼備。昭和顔で人気者!


土村芳、姉は元アナウンサーで姉妹は才色兼備。昭和顔で人気者!
出典元:ヒラタオフィス公式サイト

2016年10月3日からスタートしたNHK朝ドラ『べっぴんさん』に村田(田坂)君枝 役に出演しいっきに知名度が上昇し注目を浴びている土村芳さんについて調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

姉は元アナウンサーで姉妹は才色兼備

土村芳さんのお姉さんは、元IBC岩手放送アナウンサー土村萌さん。小学生時代は、姉の萌さんと共に劇団「CAT’S きゃあ」に所属していたそうです。

そんな2人は素晴らしい経歴の持ち主なのです。

土村芳 プロフィール・経歴

【芸名】土村芳(つちむら かほ)
【出身】岩手県盛岡市
【生年月日】1990年12月11日
【身長】160
【血液型】B
【学歴】京都造形芸術大学映画学科俳優コース卒
【趣味】芸術鑑賞、散歩
【特技】新体操
【その他】ヒラタオフィス 所属

3歳の時に劇団に所属し、小学校の時には子役としてドラマ出演していた。
そのまま、子役として活動していくかと思いきや劇団の解散とともに一旦芝居から離れる。

一方、小学2年生の時に始めた新体操に打ち込む。

その後、岩手大学教育学部附属中学校を経て、盛岡白百合学園高等学校にスポーツ推薦で進学すると高校在学時に新体操でインターハイに出場。

そして、大学に進み新体操を続けるのか?と疑問に思った時に「自分が一番やりたいことは何?」と問い直した時に劇団時代に経験した本番のワクワク感や楽しかった思い出が一気に蘇ったようで、女優を志すようになる。

京都造形芸術大学映画学科俳優コースへと進学。

大学在学中より劇団に所属し、数々の舞台作品や自主制作映画作品に出演、学生制作の映画では製作も経験。

また、同学科同コースの1学年上の先輩にはすで在学中に活躍していた女優の黒木華さんに大きな影響を受けたという。

2013年3月、大学を卒業。

4月より本格的に女優として活動を開始し、ドラマ、映画、舞台などに出演。

2014年7月には、舞台『母に欲す』に出演。

NHK朝ドラのヒロインオーディションに何度も挑戦し書類審査で落とされていたが、『べっぴんさん』で最終審査にまで残り、見事ヒロインの親友役に抜擢。

芳根京子さん演じるヒロインの女学校時代からの親友・村田君枝役を見事に演じ注目を浴びました。

新体操ではインターハイ、女優ではオーディションで勝ち取り・・努力は相当されていると思いますがやはりなにか持っている人なんでしょうね。

次に姉の萌さんはどんな人?

土村萌プロフィール・経歴

【芸名】土村萌(つちむら もえ)
【出身】岩手県盛岡市
【生年月日】1985年12月12日
【学歴】岩手大学工学部建設環境学科卒
【その他】IBC岩手放送(2008年 – 2013年)

白梅幼稚園→岩手大学教育学部附属小学校→岩手大学教育学部附属中学校→岩手県立盛岡第二高等学校を経て岩手大学工学部建設環境学科へ進学。

お姉さんの萌さんも同じく劇団に所属していました。その劇団を主宰するフリーアナウンサー・畑中美耶子さんの影響で、小学校高学年の時にアナウンサーを志しました。

劇団に所属していた姉妹は、同じ道み進むのではなく女優とアナウンサーの志に別れたようですね。

2008年、大学卒業後にIBC岩手放送に入社。

そしてプライベートでは2013年に入籍し、同年11月末日をもって退職。

2014年に第一子となる長男を出産し、現在は夫の出身地である岡山県に在住。

いつかまた子育てに落ち着いたら復帰されるのでしょうか・・。

なんともこの姉妹は、才色兼備という言葉がぴったりですね。

昭和顔で人気者を博す

NHK朝ドラ『べっぴんさん』ではヒロインの座は惜しくも逃すもののヒロインの親友役に抜擢され、連続ドラマに初のレギュラー出演を果たした土村さん。

生真面目で生まれつき体の弱い「村田君枝」役を慎み深く演じ、その穏やかで美しいたたずまいと確かな演技力で「昭和顔」の女優として一躍注目を集めました。

2016年4月に放送していた朝ドラ『とと姉ちゃん』に出演していた「相楽樹」さんも昭和顔というような感じがしますね。

どちらも決して派手な顔つきではありませんが、しっとりとた上品さがある美人さんという感じですかね・・。

見た目とのギャップ

土村さんは、新体操以外にも陸上競技もしていたようで、どうやら運動が得意で健康的で活発なタイプ。

見た目は、おしとやかで大人しい印象を持たれることが多く、そのギャップから取材時などに驚かれることも多いそうです。

観客やカメラを前に役を演じるのは楽しい半面、土村芳として人前に立つのは苦手で、NHK朝ドラ『べっぴんさん』の出演者発表の記者会見では緊張のあまり途中で言葉が続かなくなったそうです。

そんな土村さんに対しプロデューサーは「お芝居をするとガラッと変わる。舞台の上に立つと変わるタイプです」と紹介していたようです。

そのギャップがまたいいのでしょう。

まとめ

土村さんの見た目とのギャップ、お姉さんのこと等・・書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

演技派である土村さんはこれから先、いろいろな作品に出演されていかれるでしょうね。

今後の活躍が楽しみですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク