平原綾香、父や姉のAIKAも音楽で活躍。さだまさしは第二の父。結婚は?


平原綾香、父や姉のAIKAも音楽で活躍。さだまさしは第二の父。結婚は?
出典元:Ayaka Hirahara Official Website

平原綾香さんは『Jupiter』でデビューし一躍ブレイクしましたが、実は家族は音楽一家という名門。

そんな平原さんの家族のことやまた恋愛についても調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

平原綾香 プロフィール・経歴

【芸名】平原綾香(ひらはら あやか)
【出身】東京都
【生年月日】1984年5月9日
【身長】156
【学歴】洗足学園音楽大学卒

音楽一色かと思いきや平原綾香さんは、小学校1年から高校2年までの11年間、クラシックバレエを、他にピアノや水泳を習っていたそうです。

13歳の時に初めてアルトサックスを手にし、洗足学園大学附属高等学校(現洗足学園中学校・高等学校)音楽科でクラシックのサックスを学びます。

また、高校時代には生徒会長を務めていたとか・・・なんでも出来る、お嬢さんだったようですね。

そんな平原さんが2003年に突如として登場し、デビュー曲『Jupiter』でいきなりをブレイクを果たしました。

イギリスの作曲家・ホルストの「惑星」第4曲「木星 快楽をもたらす者」を元に制作、そこに歌詞を載せCD化した曲。

曲は大ヒットとなり、100万枚を超えました。

デビューするキッカケは

高校の文化祭の時にミュージカル『天使にラブソングを2』でリタ役を演じ「Joyful Joyful」を歌い、事務所の社長の目に留まったそうです。

また、大学在籍中はその歌声が評判を呼び、学生たちが彼女のフリーライブを計画するほどでした。

さて、そんな平原綾香さんですが実は家族が音楽一家のようです!

父や姉のAIKAも音楽で活躍

父親は現役のマルチリード奏者の平原まことさん。

平原まこと プロフィール・経歴

【芸名】平原まこと(ひらはら まこと)
【本名】平原 智
【出身】大阪府
【生年月日】1952年5月2日
【学歴】近畿大学商経学部卒

祖父はトランペット奏者の平原勉さん。

まことさんは、「マルチサックスプレイヤー」という肩書き。
ソプラニーノ・ソプラノ・アルト・テナー・バリトンというサックスだけでなく、クラリネット、バスクラ、フルートまで演奏されます。

ヒットチャートに名を連ねるアーティスト(安全地帯、B’z、山下達郎、さだまさし等)CDには殆ど名を見つけることが出来る超売れっ子プレーヤー。

フランクシナトラ、ナタリーコール等の外国アーティストのコンサートに参加したり、カーネギーホールにも出演。

多いときには年間1000曲を超えるレコーディングに参加。

は平原綾香さんと同じく歌手・サックス奏者でAIKA(平原愛花)さん。
どことなく平原さんにも似ていて美人。少々お姉さんの方が少しキリッとされています。

AIKA プロフィール・経歴

【芸名】AIKA(あいか)
【本名】平原愛花
【出身】東京都
【生年月日】年2月20日
【学歴】バークリー音楽大学卒

2004年、バークリー音楽大学を卒業。

2006年11月8日には、デビューアルバム「ai wo 〜愛を〜」を発売。ラジオチャートTop10入りを果たします。

その後、アメリカ東海岸に拠点を移し、NY,Bostonでライブ活動を続ける。

現在LAに在住されているようですが、2004年には東京オペラシティで行われた父、平原まことさんの「30周年記念コンサート」では、AIKAさんも加わり3人でセッションを披露されていたようです。

幼少期から身近に音楽があって、自然と音楽の道に進む、また好きになる、そして才能もある。これってやっぱり血筋ですよね。

さだまさしは第二の父

『雨やどり』『関白宣言』でお馴染みのシンガーソングライターのさだまさしさん。

平原綾香さんとの関係は、

お父さんのまことさんがバックメンバーを務めたことがあり、平原さんが幼少時にさださんの出身地である長崎市に住んでいたという繋がりもあることから親交が深く「さだパパ」と呼んでいるそうです。

2006年8月、さださんの平和祈念コンサート「夏・長崎から ファイナル」に出演し、さださんの『向い風』などを歌う。

さださんのデビュー35周年記念トリビュート・アルバムには『ひまわり』で参加。

2012年4月、さださん60歳の誕生日にさいたまスーパーアリーナで行われた一夜限りのスペシャルコンサート「The Birthday Party in Masashi Super Arena」には、父まことさんと共に出演。

家族ぐるみで、なんて素敵なんでしょうか。

結婚は?

歌も上手く綺麗、またそろそろ彼氏がいて結婚していてもおかしくない年齢の平原綾香さん。

現時点で、噂になっている人やスクープされたわけでもないので、今はお付き合いされている方はいないと思われます。

でも、本人いわく「32歳までには結婚したい」と言っていたそうなので、そろそろ熱愛の話など出てきそうな予感ですね。

まとめ

実は、各々が音楽で活躍されているという音楽一家の平原綾香さん。

聴く人に感動を与える歌声の平原さん、今後の活躍も期待しております。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク