五十嵐淳子、現在は講師・実業家。中村雅俊の妻で松田優作との関係。子供は?


五十嵐淳子、現在は講師・実業家。中村雅俊の妻で松田優作との関係。子供は?
出典元:エム・ジェイ・エンタープライズ

俳優の中村雅俊さんの妻であり女優の五十嵐淳子さん。

今でも綺麗ですが、当時も凄く綺麗で有名でした。

そんな五十嵐淳子さんの現在について、また中村雅俊さんや子供のこと、そして松田優作さんとの関係についてふれてみたいと思います。

スポンサーリンク

五十嵐淳子 プロフィール・経歴

【芸名】五十嵐淳子(いがらし じゅんこ)
【本名】中村淳子(なかむら じゅんこ)
【出身】埼玉県浦和市
【生年月日】1952年9月20日
【身長】162
【血液型】A
【その他】エム・ジェイ・エンタープライズ 所属

1952年、電気店を営む両親のもとに長女として誕生。

1970年、川村高等学校在学中にモデル・クラブ「ジャパンファッションモデルセンター」に合格しモデル業を始める。

芸能活動厳禁だったため高校を中退。

後にテレビ『日曜8時、笑っていただきます』で芸能界デビュー。

川村高等学校の同期に海老名みどりさんがいる。

みどりさんいわく
五十嵐さんは「開校以来一番の美人」で評判だったと証言されている。

1971年、芸能各誌のグラビアなどでひっぱりだことなり清純な美貌のアイドルとして人気を博す。

1975年、映画『阿寒に果つ』で主演。

1977年、俳優の中村雅俊さんと結婚。

1988年、ドラマ『教師びんびん物語』で11年ぶりの女優業復帰。

クラブ

五十嵐淳子さんは高校中退後、ホステスとして夜の仕事をしていたようです。

芸能人の登竜門ともいわれていた銀座の高級クラブ「西園寺」を経て、
ミニクラブ「徳大寺」で働いていたようです。

そして「徳大寺」で働いているところをスカウトされたようです。

この時代でも、芸能界に入る前やブレイクする前までクラブで働いていた女優やモデルなど多かったようですね。

やっぱり綺麗ってトクです・・。

現在は講師や実業家として活躍

女優として活躍していた五十嵐さんですが、1999年頃に渋谷区千駄ヶ谷に子どもの頃からの夢だったフラワーショップ「パストーン」をオープンさせ、加えてフラワーアレンジメントの講師でもあります。

また、2Fにはカフェの経営もされているようです。

やり手ですよね〜女優で実業家でフラワーアレンジメントの講師でもある五十嵐さん。

夢がありますよー。

フラワーショップ「パストーン」はこちら

お店の情報

1Fお花屋さん。
お花は、保存状態がよく生き生きしている。
希望を言えば、ベテランスタッフがセンスのよい花束にしてくれる。
リーズナブルなお値段。
可愛い珍しい置物がおいてある。

2F珈琲・紅茶・ケーキが頂ける美味しいと評判のカフェ。
チーズケーキが凄く美味しいようです。

中村雅俊の妻で松田優作との関係

1977年2月1日 、五十嵐淳子さんは、俳優の中村雅俊さんと結婚をしました。

この時、中村雅俊さんは26歳、五十嵐さんは24歳でした。

中村雅俊 プロフィール・経歴

【芸名】中村雅俊(なかむら まさとし)
【出身】宮城県
【生年月日】1951年2月1日
【身長】182
【血液型】O
【学歴】慶應義塾大学経済学部卒
【その他】エム・ジェイ・エンタープライズ所属(代表取締役社長)

慶應義塾大学では、ESSに所属。

1973年文学座附属演劇研究所に入所し、大学卒業と同時に文学座に入団。

同年、ドラマ『われら青春!』の主役に抜擢され人気を獲得。

また自らが歌う挿入歌『ふれあい』が100万枚を超えるセールスを記録。

1985年に文学座を退団。

その後、俳優・歌手活動だけでなくテレビやラジオのMCを務めるなどマルチな才能を発揮し、CMにも多数出演。

馴れ初め

75年に放送したドラマ『俺たちの勲章』での共演。

14話にゲスト出演した五十嵐さんは、最初は同じく共演の松田優作さんやスタッフたちと一緒だったそうです。しかし、いつしか中村雅俊さんと2人だけで出かけるようになったそうです。

2人とも気楽なGパンで、中村さんは当時のトレードマークのゲタばき姿で焼き鳥屋やラーメンの屋台などに堂々と現れていたそうです。

2人の交際はあまりにもオープン過ぎて、逆に「本命を隠すためのアテ馬では?」との噂が流れるほどだったという。

交際報道を受け、インタビューで五十嵐さんは中村さんのことを

「不思議な魅力がある人」「気負いがないから何でも話せる」

とコメント。

このインタビューを受けた後、76年4月 映画『凍河』で恋人役として共演。関係に再び注目されました。

そして76年12月10日、都内のホテルで婚約会見が開かれました。

2月1日に都内の教会で挙式。

実はこの時、五十嵐さんは妊娠5ヶ月だったそうですよ。今では珍しくない「さずかり婚」ですが、当時はそうそうないですよね。意外な感じですけれど、世の中の先駆けですね。

松田優作との関係

昔、中村さんと松田優作さんは五十嵐さんをめぐって、とりあったという伝説があるようです。

五十嵐さんほど、綺麗で気品がある人ならわかるような気もしますよね。

子供は4人

五十嵐さんは、1男3女をもうけます。長男は元俳優の中村俊太さん。長女は、日本テレビに勤務。二女はおそらく一般の方。三女はタレント・モデルの中村里砂さん。

モデルの中村里砂さん

まぶたに金箔~✨ . #TGC #merryjenny

中村 里砂さん(@risa_doll_)がシェアした投稿 –

若い頃の五十嵐さん。凄く可愛い!娘さんに似てる〜

リリちゃん @lil47_ に似てる😇💖浅草で買ったブロマイド #五十嵐淳子 #セーラー服 #retro #ブロマイド

れ な (れれ)さん(@strawberry_rouge)がシェアした投稿 -

元俳優の長男の現在は?
俊太さんは、映画やドラマ、舞台など演技を中心に活躍する人気役者だった。また雅俊さんとの親子共演で話題になったことも。

しかし、ドラマに一本だけ出演しその後は芸能界から引退。

俊太さん曰く、色々な業種の面接を受けていたのですが、最終的にここに落ち着きました。とインタビューで答えている職業はゴルフスクールの講師だそうです。

自分で決めて納得した仕事に巡り合えてよかったですよね。

長女の中村由佳さん

日本テレビ」で勤務されているようで、コネ入社とも言われているようですが・・・。

放送作家の堀江利幸さんという方と結婚されているそうです。

子どもたちはみなそれぞれが大人になり、五十嵐さんも安心でしょうね。

それにしてもやっぱり子供を4人を産んでいるなんて考えられないほど綺麗です。

まとめ

幸せいっぱいの中村雅俊さん、五十嵐淳子さん夫婦。とても素敵な夫婦で羨ましいと素直に思いました。

たまには、五十嵐淳子さんの姿をテレビで拝見したいものですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク