国木田かっぱ、実は俳優が本業で原田伸郎の付き人で経歴は。NHK御用達?


国木田かっぱ、実は俳優が本業で原田伸郎の付き人で経歴は。NHK御用達?
出典元:リコモーション大阪

2017年10月2日からスタートしたNHK朝ドラ『わろてんか』に出演している国木田かっぱさん。

メガネが特徴的で独特な雰囲気のかっぱさんって一体どんな人なのでしょうか?

スポンサーリンク

国木田かっぱ プロフィール

【芸名】国木田かっぱ(くにきだかっぱ)
【本名】中辻信治(なかつじ しんじ)
【出身】大阪府
【生年月日】1964年4月26日
【身長】169
【体重】70
【血液型】O
【好きな食べ物】アボカド、コロッケ、餃子、バッテラ
【趣味】バイオリン、エルヴィス・プレスリー、バンド活動、タイガース               観戦、ジョギング
【特技】イラスト、作詞
【好きな音楽】エルヴィス・プレスリー
【その他】リコモーション大阪 所属

自他共に認めるエルヴィス・プレスリーのファンで、その熱狂振りはエルヴィス・プレスリー・ソサエティー・オブ・ジャパンの会報誌で連載を持っているほど。

またテレビ出演の際は、エルヴィスがデザインされた服を着ていることも多い。

そんな元気そうに見えるかっぱさんですが、辛いことがあると、神戸ハーバーランドのエルヴィス像に会いに行くんだそうです。

甲子園球場に年間シートを持つ阪神ファンで、いつもタイガースの勝敗に気を揉んでいるそうです。

俳優が本業で原田伸郎の付き人だった

国木田かっぱさんの芸名って、なんで国木田?なんでかっぱ?なんだろう・・って気になりませんか?

かっぱさんは、モノマネ番組で河童の真似をしたことがきっかけで、あのねのねの原田伸郎さんの付き人となり、後に原田さんから「田」の文字を、そして原田さんのパートナーを務めた清水國明さんから「国」の文字をもらい、現在の名前「国木田 かっぱ」ができたといいます。

なるほど〜。以外に単純でしたね・・笑。

また、かっぱさんは独特の眼鏡やトーク、名前などから芸人さんと勘違いされているようですが、実際は舞台などを行う俳優が本職。

たしかに饒舌なトーク、風貌からして芸人や落語家に間違えられそうな感じですよね。

経歴

1985年から1997年と約12年間、劇団『かっぱのドリームブラザーズ』の主宰を務め1997年に解散。

その後、コントユニット「ルーキー」と「はちみつパイ」を経て、桂九雀考案の『噺劇・しんげき』で舞台に立つ。

喫茶芝居『贅沢な日常カタログ』という喫茶店で行う芝居を嶋田典子さんと共に月一で行っている。

コントユニット「ルーキー」と劇団「はちみつパイ」の集団として出演、また2002年に『PETE ROSE』という名前でバンド活動も行っている。

日本テレビの『ズームイン!!朝!』では、関西色を強めた方がいいという読売テレビの意向から、キャスター・レポーターとして抜擢される。

『ズームイン!!サタデー』では、応援としてキャスターを務めることがあった。

1999年8月27日放送の『ズームイン!!朝!』では、司会の福澤朗さんが夏休みに入ったピンチヒッターとして、東京のスタジオから1時間半にわたって総合司会を務めた。

2013年4月13日、早朝に淡路島で震度6弱を観測した地震が発生した際、放送中の『ズームイン!!サタデー』に電話で生出演。

2016年3月5日放送の出演を最後に『ズームイン!!サタデー』を降板。

このようにかっぱさんは、器用に難なくいろいろとこなされていますが、あくまでも本業は俳優。

しかしバイオリンを弾いたり、落語をしたり、司会をしたり、若手芸人級に体を張った仕事をし、一方で、ハート温まるポエムも書いているようです。

現在の活動

2017年10月現在
【テレビ】
・日曜ワイド『狩矢親子シリーズ』
・NHK朝ドラ『わろてんか』(薬種問屋 藤岡屋 番頭 兵助役)
・読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
毎週(月)~(金)6:30~(※不定期出演)
・日本テレビ系列『ズームイン!!サタデー』
毎週(土)5:30~(※不定期出演)
【CM】
・『スパワールド』ナレーション
・『LION』ラジオCM
【イベント】
・「カッパラキン」
毎月第二火曜日の19:30~ @ロックカフェUSA★GI

NHK御用達?

かっぱさんは、NHKの朝ドラの作品にも多数出演し御用達?と思うぐらいです。それほど演技に対して定評があるんでしょうね。

出演番組は(NHKのみ)

・続テレビ小説『ごちそうさん』
・連続テレビ小説『カーネーション』
・連続テレビ小説『ウェルかめ』レギュラー
・連続テレビ小説『芋たこなんきん』
・連続テレビ小説『甘辛しゃん』
・『歴史秘話ヒストリア』(第112回)
・『フェイク 京都美術事件絵巻』
・月曜ドラマシリーズ『悪意』
・ドラマ館『余命半年』
・『煩悩でゴーン』
・『日めくりタイムトラベル』

芸達者でさすがだなぁと思いますね。

まとめ

国木田かっぱさんについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

芸名の由来は、かっぱのモノマネとあのねのねの原田さん・清水さんが絡んでいたとはビックリでした。

印象深いから一度耳にすると忘れないから、芸名むきなのかもしれませんね。

これからも色々な分野で活躍されていかれるでしょう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク