あめくみちこ、子供は夫の佐藤B作にそっくり?薬師丸ひろ子のモノマネから実力派女優


あめくみちこ、子供は夫の佐藤B作にそっくり?薬師丸ひろ子のモノマネから実力派女優
出典元:オフィスボードビル公式サイト

ベテラン実力派女優のあめくみちこさん。夫である俳優の佐藤B作さんとはおしどり夫婦でお馴染みです。

そんなあめくみちこさんについて調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

あめくみちこ プロフィール・経歴

【芸名】あめくみちこ
【本名】佐藤 美智子(さとう みちこ)(旧姓:天久 美智子)
【出身】沖縄県宜野湾市
【生年月日】1963年11月14日
【身長】161
【血液型】B
【学歴】神奈川県立生田高等学校卒
【特技】水泳、中国語
【その他】オフィスボードビル 所属

あめくさんは高校生の時、お芝居を観劇したことがきっかけで、
女優を志したといいます。

そして、高校卒業後の1983年、20歳の時に劇団「東京ヴォードヴィルショー」に入団。

そして瞬く間に看板女優になり、三谷幸喜作品の常連出演者でもあります。

2013年には、舞台『負傷者16人』『竜馬の妻とその夫と愛人』での演技が評価され「第20回読売演劇大賞優秀女優賞」を受賞。

また、舞台の他に映画やドラマ、コメンテーター、バラエティと幅広い分野で活動されています。

【デビュー作】
『子供が見てるでしょ』

【代表作品】
・1998年 テレビ『弁護士高見沢響子シリーズ』
・2012年 舞台『負傷者16人』
・2014年 舞台『三文オペラ』
・2015年 テレビ『再捜査刑事・片岡悠介シリーズ』

子供は夫の佐藤B作にそっくり?

あめくみちこさんは2001年に、ドラマや舞台で活躍する俳優の佐藤B作さんと結婚しました。

ちなみに佐藤さんは再婚だそうです。

そんな2人の出会いは?
1983年、佐藤B作さんが中心になって作られた劇団「東京ヴォードヴィルショー」にあめくみちこさんが入団。

でも2人の出会いは劇団ではなく、その前にテレビ番組で共演したことから知り合ったそうです。

主宰者なので、あめくさんにとって佐藤さんは上司。

あめくさんが入団された頃、佐藤さんはものすごく怖い存在だったそうで、演技指導として、バチで叩くなどかなりの指導を受けていたようです。

そのような中でも次第に恋愛関係になっていったそうです。

1998年に佐藤B作さんの2番目の奥さんが亡くなったことを機に、結婚を決めました。

よくよく喧嘩をする2人だそうですが、やっぱりおしどり夫婦なんだなと思ったエピソードがあります。

佐藤さんが胃がんを患い、胃の3分の2を切除する大掛かりな手術をし、さらには、食道への転移も見つかり、腫瘍を摘出する手術を行いました。

あめくみちこさんは、佐藤さんががんを発症したと聞いたときは、大変ショックを受けたといいます。

それでも、あめくみちこさんは佐藤さんのそばにいて、励まし続け、医者から出された資料を基に食事を作ったり、運動を一緒に行ったりと、術後の健康管理も献身的に尽くしていたそうです。

きっと佐藤さんはあめくみちこさんに頭が上がらないでしょうね。

子供

あめくさんと佐藤さんとの間に生まれたお子さんはいらっしゃらないようで、ただ佐藤さんと前妻との間に出来たお子さんはいらっしゃいます。

その方は、俳優で声優として活動している佐藤銀平さん。

あめくさんが結婚された時、銀平さんはすでに24歳ということで子供さんというよりは、弟さんといった感じですね。

そして目立たく2人の関係は良好だそうです。

佐藤銀平 プロフィール

【芸名】佐藤銀平(さとう ぎんぺい)
【出身】東京都
【生年月日】1977年10月19日(2017年時点:40歳)
【身長】164
【体重】56
【血液型】A
【学歴】学習院高等学科卒→学習院大学中退
【趣味・特技】バスケ、水上スキー
【その他】オフィスボードビル/演劇集団 円 所属

2000年、円演劇研究所 入所

2002年、演劇集団円 会員昇格

過去には「サスペンデッズ」という劇団を設立した経験があり、声がかなりイイと評判で声優の仕事もされています。

銀平さんの現在は、結婚してお子さんが2人いらっしゃるそうですが、過去には離婚歴が・・。その辺りも父親譲りなのかもしれませんね。

薬師丸ひろ子のモノマネから実力派女優

ところで、あめくさんのことを「薬師丸ひろ子」で、多くの方が検索されているようです。

というのも、あめくさんは、1981年から1989年までフジテレビで放送されていた「俺たちひょうきん族」の、その中のコーナー「ひょうきんベストテン」で薬師丸ひろ子さんとして登場。

あまりにもそっくりだったので、本人だと思い込む視聴者も多かったほどで、薬師丸ひろ子さんご本人?と勘違いされた視聴者の方も多くいらっしゃったようです。

以降、あめくさんはさまざまな役柄を難なくこなしベテラン女優へと確固たる地位を築かれていかれました。

まとめ

あめくみちこさんと佐藤B作さんは喧嘩もよくするけれど、おしどり夫婦。
2人の間には、子供はいないけど前妻との間に子供がいる。
その子供とあめくみちこさんの関係は良好で仲がいい親子。

演技派女優だけれど、過去には薬師丸ひろ子さんのモノマネでブレイクしました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク