水野久美、現在や経歴は?息子は俳優の水野純一。前夫や現在の旦那。


水野久美、現在や経歴は?息子は俳優の水野純一。前夫や現在の旦那。
出典元:オフィスPSC公式サイト

ベテラン女優の水野久美さんは長年の女優生活の功績を讃えられ「田中絹代賞」を授与された凄い方。

そんな水野さんの経歴やプライベート・・など、いろいろ迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

現在や経歴は?

水野さんの昔から現在までを追ってみたいと思います。

水野久美 プロフィール・経歴

【芸名】水野久美(みずの くみ)
【本名】五十嵐 麻耶
【出身】新潟県三条市
【生年月日】1937年1月1日
【身長】158
【体重】48
【血液型】A
【特技】東北弁
【その他】オフィスPSC 所属

水野さんの実家は写真館を経営。

新潟県立三条東高等学校を卒業。

高校在学中には演劇部に所属し、発表会では3年連続でヒロイン役を演じる。

ティーン向けの雑誌・ジュニアそれいゆ主催による「ミス・ジュニアそれいゆ」で1位に選出。

1957年、松竹映画『気違い部落』でデビュー。

1958年、東宝に入社。

1959年、劇団俳優座養成所を第8期生として卒業。

1963年、東宝を退社してフリーとなる。

以降、映画・テレビドラマ、舞台など多岐にわたり出演。

妖艶な美貌から「和製フランソワーズ・アルヌール」と呼ばれていた。

1960年代は、特に妖艶なヴァンプ役として東宝特撮映画(怪獣映画、怪奇映画)に多く出演。

熱烈なファンは現在も多く、近年も海外からファンレターが送られてくるという。

1998年、『怪獣大戦争』で演じた「X星人」のフィギュアが発売されている。

テレビ『徹子の部屋』に出演時にこのことに触れ「私、昔火星人演ったことあるんです」などコメントしていたようです。

2002年の『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』DVD発売時においてオーディオコメンタリーに出演し、「また特撮映画に出演したい」と発言したことから、2002年の『ゴジラ×メカゴジラ』に出演。

2004年の『ゴジラ FINAL WARS』においては『怪獣大戦争』と同じ名の波川玲子役で出演した。

2012年、初の自伝『女優 水野久美 怪獣・アクション・メロドラマの妖星』を刊行。

記念として銀座シネパトスで「水野久美映画祭」が開催される。

2017年、第72回毎日映画コンクールで田中絹代賞を受賞。

昔も現在も相変わらず綺麗で、現役で俳優として活躍されていて凄いなぁと思いますね。

前夫や現在の旦那

水野さんは、1964年に俳優の山本學さんと結婚するも後に離婚。

1973年にC.A.Lプロデューサー五十嵐通夫さんと再婚した(1999年に死別)。

後に長男で俳優の水野純一が誕生。

五十嵐通夫さんは、東京都出身のC.A.L専務取締役、テレビプロデューサー。

電通勤務を経て、1993年の佐野浅夫主演の「水戸黄門 第22部」より西村俊一に代わり「ナショナル劇場」のプロデューサーとなる。1995年に逸見稔の急死により、同番組の統括責任者となる。
時代劇を中心とした番組制作プロダクションに勤めていました。
水戸黄門のプロデューサーを務めていた事もあり、時代劇ファンの人も知っている名前ではないでしょうか。

五十嵐さんが1999年に亡くなるまで、30年近くに及ぶ幸せな夫婦生活を過ごしていました。

息子は水野純一

水野純一 プロフィール・経歴

【芸名】水野純一(みずの じゅんいち)
【出身】東京都渋谷区
【生年月日】1975年5月6日
【身長】178
【血液型】AB
【学歴】慶應義塾大学中退

古風な顔立ちですが、どことなく母親の面影も感じられます。

劇団俳優座研究生を経て、1998年TBS系ドラマ『大岡越前』の第15部の太市役でデビュー。

2002年製作の映画『ゴジラ×メカゴジラ』で、水野久美との母子共演が話題に。

同年、テレビ朝日系『仮面ライダー龍騎』にも、敵役の擬似ライダー・オルタナティブに変身する仲村創役として出演。

ゴジラ映画と仮面ライダーという二大特撮シリーズの出演を同時期に果たす。

2004年にはTBS系『はなまるマーケット』で「はなまるアナ」の一人としてリポーターも手がけた。

2005年12月に突然実家から独立し、かねてより交際のあった一般女性と電撃入籍。

2006年2月放送の『徹子の部屋』で、その唐突ぶりを母親の水野久美さんが語っていたようです。

2008年春、一児に恵まれる。

水野久美さんいわく

息子の純一さんは、「一人で喋る仕事をしたい」と俳優業を休業し、倉庫での肉体労働の傍ら、土日は結婚式場の司会業をしているという。

いずれにしても今後の活躍が楽しみですね。

まとめ

まだまだ目が離せません。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク