山中崇『ごちそうさん』文士役、JTのCMや悪の教典、ウィルスミス激似


山中崇が朝ドラ『ごちそうさん』に出演
出典元:山中崇オフィシャルサイト

【山中崇 ごちそうさん 文士 役 JT CM 悪の教典 ウィルスミス】

山中崇さんは『ごちそうさん』で物書きを生業としている文士役・室井幸斎を演じます。売れない文筆家なので当然貧乏暮らし。

『食』をテーマにした小説を書くという事を名目に、杏さん演じるめ以子の両親・原田泰造さん・財前直見さんが切り盛りする洋食屋『開明軒』のまかない目当てに入り浸っています。

ごちそうさんの室井幸斎のモデルは?大阪編にも登場予定(ネタバレ)

スポンサーリンク

山中崇プロフィール・経歴

山中崇さんは35歳で学生時代に演劇研究会に所属。その後、芸能事務所『ザズウ』に入所しこの世界に入ります。

これまで舞台・ドラマ・映画で地道に役者としての実績を積み、2006年以降は、ドラマ・映画のウエイトが高くなっている感じです。

出演本数が増えるものの配役されるのがちょい役が多く、出演時間が短いという事もありなかなか認知度があがりませんでしたが、2012年のアウトレイジビヨンド悪の教典など話題作に起用された事もあり少しずつではありますが知名度が上がった感じがします。

山中崇史さんという俳優さんがおられるのですが、『相棒に出演されていませんでしたか』なんて間違えられるそうです。

CMでのインパクト大、一度見たら覚えられる顔

前述の通り、話題映画の作品への起用も知名度向上に大きく貢献したのですが、何と言ってもJTのCM起用が山中崇さんを知る切掛になった人は多いと思います。JTのCM動画

恐らく映画・ドラマで山中崇さんを見つけた視聴者は『あっ、JTの人』ってなるのではないでしょうか。

山中崇さんお顔立ちは、失礼ですがお世辞にもイケメンとは言えません(笑)。ご自身でも妖怪顔と言われている程、インパクト大のお顔です。一度見たら忘れられないその顔が、JTのCMではかなりドアップでしかも長尺で放送されるので顔を広く覚えてもらう切掛になったようです。

ハリウッド俳優のウィルスミスに似ていると言われるようで、よく見つけてきたなという程、意外なところにそっくりさんが存在していました。

徐々に出演機会が増加してきた山中崇さん。役者としての実力を認められての事だと思いますが、今後の活動に期待したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク