ごちそうさんの喫茶店『こうひいうま介』の気になるメニュー


今川焼き(太閤饅頭)
出典元:Wikipedia

【ごちそうさん メニュー こうひいうま介】

NHK朝ドラ『ごちそうさん』でめ以子(杏)や桜子(前田亜季)が転がり込む『こうひいうま介』。中村靖日さんが演じるうま介が飄々と運営する喫茶店。

物語にもさることながら店内に表記されていたメニューが気になった人も少なくないはず。そんな風変わりなメニューをまとめてみました。

ごちそうさんのあらすじ

スポンサーリンク

焼氷

物語ではかき氷にコーヒーを掛けたものとして登場。め以子や桜子からイマイチだと批評されメニュー改善される予定。焼氷は明治時代に実在するメニューのようで再現した喫茶店があるとか。
詳しくはこちら

河童パン

明治時代の河童パンについての情報は見つけられませんでした。パン屋さんなどで河童を模倣したパンがいくつか発見。考えれば一番ありそうな名前かも。

そろばん団子

大阪老舗和菓子店の創作和菓子として『そろばん団子』なるものを発見。ごちそうさんに登場するそろばん団子のモチーフになったかどうかは定かではありませんが2005年前後に第一回大阪新名物大賞を受賞した和菓子という事ですから歴史は浅いようですね。

幸成堂の そろばん団子

通天閣パルフェ

通天閣と言えば大阪新世界にそびえ立つ(高さ100m 低っ!!)観光名所。東京編ごちそうさんでは悠太郎のアダ名としてもお馴染みですね。パルフェはフランスの冷菓、アイスクリームのようなものらしいのですが日本のパフェとは全く違うものだそうです。通天閣パフェならあったんだけどね。

通天閣パフェ DE カフェ・ド・ルナパーク

焼氷を再現した『グリルDEN EN』でも提供しているよ。

生パンケーキ

日本ではホットケーキと言われる事が一般的であるパンケーキ。現代では生チョコ、生キャラメルと生化?の流行りがありますが、うま介さんは時代を超えた先見の明があるのかな。名古屋の覚王山にある『オクト カフェ』に『生パンケーキ』なるものを発見。

山椒ソーダ

山椒ソーダなるものを発見。これもごちそうさんとは関係ないよう。しかし、山椒の椒はハジカミという生姜などの別名である事が証明するようにアルコールやソーダにマッチするのかも知れませんね。ジンジャーエール風な飲み物なのでしょう。

鍵盤サンド

鍵盤クッキーはあったよ。

豆かつ丼

一般の方が創作した料理ならあった。ごちそうさんを見ていたら興奮しているだろうな・・・。

太閤まんじゅう

太閤秀吉の馬印である千成瓢箪を型どった『天下一(たちばなや)』という和菓子があります。

こうひい うま介のメニューは恐らくこれではなく今川焼きの事を指しているのではないかと思われます。昔、西日本各地で太閤饅頭と呼ばれていた事があるらしいです。

まとめ

どのメニューも実在したかモチーフにした食物があったのでしょうがあまり収穫がありませんでした。すいません。脚本家の森下佳子さんやフードスタイリストの飯島奈美さんに直接聞いてみたい気持ちで一杯です。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク