『iphone』操作で紙飛行機がラジコンに!大人も十分楽しめるおもちゃ


Smartphone Controlled Paper Airplaneの本体
出典元:http://www.kickstarter.com

小さい頃、紙飛行機を飛ばして遊んだ思い出は誰もがある。自分流の折り方で誰が一番高く遠くまで飛ぶか競ったものだ。その紙飛行機を『iphone』操作でコントロールできるラジコンにすることができるデバイスが開発されました。

開発したのはニューヨーク在住のShai Goiteinさん。Kickstarterで目標額の資金調達に成功しており、ほぼ事業化する事が決定している。近々日本にもお目見えするのではないか。

出典元:http://www.youtube.com/watch?v=tlPPn4S9d4M 

『PowerUp 3.0』と名付けられたこのキットの構造は至ってシンプルな設計。小さなプロペラと方向舵で形成された本体は軽量化されている。これを紙飛行機に取り付け、自分のiphoneに所定のアプリをインストールするのみで準備完了。紙飛行機に使う紙は特に指定はない。   iphoneを傾け方向舵を操作する。

赤いレバーで上昇下降を操作する。操作は少しコツがいるよう。

1回の充電で約10分間の利用ができる。

飛行機のラジコンは墜落すると機体の破損は免れない。しかし、PowerUp 3.0は機体のほとんどが紙で構成されている上、かなり軽量化されているので墜落時の破損にナーバスになる必要もない。

少し前に同じようにiphone操作でプロペラ浮遊するラジコンが話題を呼んだが数万円と比較的高額だったのに対し、PowerUp 3.0の価格は40ドルに設定されているよう。日本円で4000円ほどになるが更に身近に飛行型ラジコンを楽しむ事ができる。空への夢は誰しも持っている。このお手頃価格も後押しして子供のみならず大人にもブレイクする予感だ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク