タモリの自宅おもてなしの全貌!いいともの次は夜の帯番組?昼続投も!


いいともの次は夜の帯番組
出典元:フジテレビオフィシャルサイト

【タモリ 自宅 おもてなし いいとも 次 夜 帯番組 昼 続投】

タモリさんは私生活(自宅・妻・子供・生い立ち)を明かさない事で有名です。視聴者としてはその明かされない素のタモリさんの情報を知りたいものです。

タモリさんは共演者と食事をしたり、自宅に招いて食事を振る舞ったりと一緒に仕事する人へのおもてなしを忘れません。その自宅でもてなされるおもてなしの内容がおもしろおかしく語り継がれています

タモリさんが招待客をもてなした自宅おもてなしをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

香取慎吾が語るタモリのおもてなし

香取慎吾さんがまだ10代の頃の話。香取慎吾さんが肉が大好きだと知っていたタモリさんは自宅に招いて高級肉を振る舞われたそう。番組で当時の事を振り返ったタモリは好きという割には全然食べなかったとその時の印象を語っていました。香取慎吾さんはすかさず1kgは絶対に食べていると反論。

しかし、タモリさんは肉好きの香取慎吾さんの為に冷蔵庫一杯の肉を用意していたんだとか。おもてなしの極めつけはこれ。タモリさんの自宅の映画鑑賞ルームでターミネーターを見ていた香取慎吾さん。シュワちゃんの登場シーン(丸い光のカプセルから現れるシーン)で、タモリさんが同じように全裸で登場した。

岩井ジョニ男が語るタモリのおもてなし

あまり知られていませんがタモリさんには弟子がいました。タモリさんの元で付き人生活を4年半もしていた浅井企画の岩井ジョニ男(コンビ名:イワイガワ)です。存在を知らない方も多いと思いますが、ついこないだ『ナカイの窓』で関根軍団として岩井ジョニ男が出演していましたよ。

彼が付き人時代、娘を連れてタモリ宅に訪問した時の事。家中に響き渡る程の大音量の音楽を鳴らし踊り狂ってジョニ男親子をもてなしてくれたそうです。娘はあまりにも迫力に数日間寝付けなかったんだとか。

鶴瓶が語るタモリのおもてなし

いいとも終了が発表され2014年3月に32年の歴史に幕を下ろします。その発表はいいとも番組内の鶴瓶さんの一言から始まりました。実はいいとも終了の話はプロデューサーも間際に知らされる程、限られた人にしか知らされていませんでした。

マスコミに発表というスタイルよりも番組内での発表を望んだタモリさんの意向であのような形式が取られたようです。『いいとも終わるってほんま?』と何気に切り出した鶴瓶さん。この言い方がクサイと後日タモリさん、中居くんからクレームが出たそう。

その後、鶴瓶さんは木梨夫妻と会食する機会があったそうですが、同じようにクサイ演出にクレームを入れたそうです。ちょっと失敗したかなと悔やんでいたところ、タモリさんが掘りごたつの中からサプライズで登場。嫌な役割をさせた鶴瓶さんへの労いなのかな。

タモリさんのおもてなしの話は尽きない。SMAPの草なぎ剛さんが数日間もタモリ宅に居座った話や、おぎやはぎの矢作さんがタモリさんとサシで飲みに行きウィスキーのイロハを教えてもらった話など。

おもてなしを受けた誰もが共通して口にしているのが、大物なのに自分が自然体でいられるということ。相手に緊張感を与えない空気感を作り出すことが長寿番組をここまで続けてきた秘訣なのかもしれません。

いいともの次は夜の帯番組

いいとも終了の日が刻々と近づきますが、いいとも終了後のタモリさんに仰天プランがもちあがっているようです。長年、フジテレビに貢献したタモリさん。タモリさんの4月以降のスケジュールについて局としても何らかの対応はしないといけない、一方タモリさんの方もいいとものギャラ(年収)5億が止まってしまうのも痛い。

そんな中、浮上したきたのがタモリさんに夜の帯番組のMCをしてもらうという案。内容はバラエティ番組でタモリさんの代表的な番組でもある『トリビアの泉』のような内容になるのではないかと言われています。関係者によるとこの話は実は最近浮上してきたものではないらしく、以前からタモリさんとフジテレビの間で密約があったのではないかと言われています。

実現するのかどうかまだわかりませんが、タモリさんの所へはいろんなおもしろそうな番組企画書が各局から届いているそう。テレビ視聴率がどこも低迷する中、どこの局も大物司会者を何としてでも奪いたいと思っているに違いありません。タモリ争奪戦は既にスタートしています。

岡村隆史が明かしたいいとも終了後のタモリの心境

岡村隆史さんがオールナイトニッポンでいいとも終了を発表したタモリさんと会食した事を明かしました。これまで毎日の生放送で行く事ができなかった海外旅行などの話で盛り上がったそう。

いいともの後番組の話になったところ、詳細はタモリさんも知らされていないとのこと。タモリさんは『決まってないなら、俺、やろうかな』と胸中を暴露。もちろん冗談交じりだと思いますが、仕事に対する貪欲な精神に脱帽です。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク