青ヶ島、黄金伝説のよゐこ無人島ロケ地の場所はココ!人口・面積や行き方など(芸能人サバイバル大賞)


青ヶ島
出典元:kaigainohannoublog.blog55.fc2.com

【青ヶ島 黄金伝説 無人島 ロケ地 場所 どこ 人口 面積 行き方】

2013年年末(12月26日)に放送される『芸能人サバイバル大賞』は、過去最長10時間スペシャルの第2弾6時間スペシャル。
※第1弾は2時間で放送済み(12月9日)

過去最多出場者で行われた芸能人サバイバル大賞ですが、無人島サバイバルのロケ地をご紹介します。
東京都青ヶ島村に属する青ヶ島が舞台となります。

参加メンバー(5チーム)

  • MAX・椿鬼奴&ココリコ田中
  • 菊地凛子&よゐこ
  • タカアンドトシ&ミスターX
  • ローラ&SHELLY&いとうあさこ&木村真野・紗野
  • チュートリアル&鈴木砂羽

濱口優の歴代彼女がすごい!よゐこ無人島の場所はココ!増毛疑惑

スポンサーリンク

青ヶ島はどんなとこ?

今回ロケ地となる無人島は東京都から360km離れた伊豆諸島のひとつ、青ヶ島です。番組では無人島を謳っていますが実は島民(2012年の時点で195人/98世帯)が存在します。東京都に属していながらも日本一人口が少ない村として知られています。

青ヶ島村(あおがしまむら)は、伊豆諸島にある東京都の村。伊豆諸島南部の青ヶ島全域を村域とする。
所属する郡はなく「東京都青ヶ島村」が正式な表記である。所管する都の行政出先機関は八丈支庁。
日本国内で最も人口の少ない地方自治体でもある。人口の約半分が島外出身の村役場職員や学校教員・建設作業員及びその家族で占められていることから、島民の平均年齢は離島としては若く、30歳代後半である。

出典元:Wikipedia

歴史
黒潮のまんなかにぽつりと浮かぶこの島が、いつあらわれ人が住むようになったのか、はっきりしたことは分からない。けれども、青ヶ島の歴史はこの黒潮とともに流れてきたといってもいいでしょう。はじめてこの島に住んだ人は、きっと黒潮に運ばれてきたに違いないのです。
青ヶ島がはじめて歴史上に登場するのは15世紀に入ってから。しかし、その内容は船の遭難などの海難事故の記録ばかり。当時の海上交通がいかに困難であったかをしのばせます。

この青ヶ島の歴史に大きな一石を投じたのが、天明5(1785)年に起こった天明の大噴火。島民200人余りが70㎞離れた隣島の八丈島へ逃れ、青ヶ島は無人島と化したのです。佐々木次郎太夫らが島民の先頭にたち、ふるさと青ヶ島へ還住を果たしたのは、天保6(1832)年、約半世紀も後のことでした。
還住時の人口は240人ほど、半世紀後の明治14年には、最大人口754人を記録します。しかし、年に2回小笠原へ行く船が青ヶ島へ寄港するようになり、小笠原諸島などへの流出がはじまります。それからはだいたい400人ぐらいでの人口推移。明治38年には東海汽船のマミノエ丸が寄港し、青ヶ島への定期航路がはじまりました。こうして、絶海の孤島に近かった青ヶ島も本土との交流と発展がはじまり、昭和15年には村青ヶ島村へと独立、人口407人での出発でした。

出典元:青ヶ島村ホームページ

気候・面積・人口
東京の南358㎞、八丈島から68㎞の洋上、伊豆諸島最南端に位置する青ヶ島は、緯度からいえば九州の宮崎県とほぼ同じ。島全体を黒潮暖流の流れに包まれ、年間平均気温では東京はもちろん宮崎県よりもいくらか高く、一年を通じて10~25℃と温暖な気候です。ただ、青ヶ島の集落がいずれも標高250m以上にあるため、いったん島に上がれば八丈島などほかの島々よりやや涼しく感じられます。そのほか、湿度が年間平均85%と伊豆諸島のなかで特別高いことが、青ヶ島の気象を特徴づけています。春特有の嵐や梅雨、秋の台風には注意が必要です。

出典元:青ヶ島村ホームページ

行き方・アクセス

青ヶ島へ渡るにはヘリと船を利用する方法があります。いずれも八丈島から出発する事になり、本土からの直行便はありません。八丈島から更に70km以上南下した場所に位置します。所要時間はヘリで20分、船で2時間30分となります。

詳細はこちら

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク