朝倉あき、 トリック スペシャル3に出演。ジブリ作品かぐや姫の声優。


朝倉あき、 トリック スペシャル3、ジブリ作品かぐや姫の声優。
出典元:東宝芸能オフィシャルサイト

【朝倉あき トリック スペシャル3 ジブリ かぐや姫 声優】

2014年1月12日(日)21:00 から 『TRICK 新作スペシャル3』が放送されます。トリックは、自称天才マジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵)と大学教授の上田次郎(阿部寛)が、超常現象の裏にあるトリックを解き明かすといったドラマ仕立て。

そして、今回『TRICK 新作スペシャル3』に注目株の女優 朝倉あきさんが出演されます。気になる役どころは、藤崎千佳子といって水神家の使用人役を演じられます。

そんな気になる、朝倉あきさんについて調べてみました。

スポンサーリンク

朝倉あき プロフィール・経歴

【芸名】朝倉あき(あさくらあき)
【本名】
【出身】神奈川県(福岡県生まれ)
【生年月日】1991年9月23日(22歳)
【身長】165cm
【血液型】B型
【趣味】読書、映画監督
【特技】運動

2006年 第6回東宝「シンデレラ」オーディションファイナリスト。受賞は逃したが、これをきっかけに東宝芸能に所属。
2010年『とめはねっ! 鈴里高校書道部』でテレビドラマ初主演。同年、連続テレビ小説『てっぱん』にて朝ドラ初出演。

デビューして数年ですが以後、ドラマ・映画・CMと活躍されています。

朝倉あきさんは、好奇心旺盛でがまん強いところが長所だと言われてます。また、過去にピアノを習っていたこともあり中学では、朝倉さんのイメージにぴったりの新体操をやっていたそうです。

そして、勉強面では日本漢字能力検定準二級に合格されています。まさしく才色兼備とはこのことですね。また犬のトイ・プードルを飼っている(桜次郎)ようです。

ジブリ作品『かぐや姫』のヒロインに抜擢

ジブリ最大の野心作となる『かぐや姫』のヒロインを演じたのは、数百人が参加したオーディションで選ばれた朝倉あきさんです。高畑監督作品の大ファンだという朝倉あきさんは、声優初挑戦にして日本人の誰もが知っている絶世の美女を唯一無二の存在感で演じ切りました。

また、今の女優さんは受け身の声が多い。でも彼女の声はワガママだ。と高畑監督も絶賛されたという。高畑監督がイメージにしていた、かぐや姫を感じ取って演じられたのでしょうね。

まとめ

2013年は様々な分野で活躍されましたが、2014年もますます注目される女優さんで楽しみですね。また、2014年3月21日公開予定 映画『神様のカルテ2』に出演されますことを合わせてお知らせします。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク