いいとも最終ゲストは誰?ハプニングとは一体


いいとも最終ゲストは誰?ハプニングとは一体
出典元:fujitv

【いいとも 最終ゲスト ハプニング】

お昼のテレビ番組といえばやっぱり『笑っていいとも!」ですよね。ずっと昔から変わらず続いているコーナー「テレフォンショッキング」。これまでの歴史を辿っていきたいと思います。

テレフォンショッキングとは?
日替わりでゲストが登場します。タモリさんとトークを繰り広げる看板コーナーとも言える人気あるコーナー。1982年10月4日〜2012年4月9日までの放送は、その日のゲストがコーナー中に生電話でお友達を紹介し、翌日のゲストが決定という流れでした。

しかし2012年4月9日からは「お友達紹介」がなくなり、タモリさんが翌日のゲストを紹介し、電話で出演依頼という形式に変更されました。どちらにしても知人から知人へと相次いで紹介していくという感じですね。

テレフォンゲストへのお花と電報
出演者にお祝いの花輪祝電(電報)が番組に贈られることも有名です。お花の数が多い=ステータスという人もおられるぐらいなので、お花は芸能人にとって大事だったんですよ!

タモリさんが花輪を贈った個人名や会社名などを1件ずつ述べたあと、テレフォンゲストとともに着席し、届いた電報や前回のゲストからのメッセージを読み上げる。また、電報は2012年4月からお友達紹介廃止と同時に廃止されました。

振り返ってみると色々と廃止されていることなどあったんですね。そう考えれば昔からやっているコーナーなので、ハプニングのひとつやふたつありそうですね?

スポンサーリンク

テレフォンショッキングでのハプニング

ゲスト側の都合により出演が中止
・1988年12月16日、女優 朝丘雪路さん。滞在先の金沢市が大雪により、飛行機が大幅に遅れて離陸、代わりに当時、義理の兄で俳優の長門裕之さんが出演されました。

・1991年11月18日、ミッキー吉野さんが急病のため出演不可能。急遽、岡安由美子さんが代わりに出演することが決まり、番組開始40分後に出演されました。

・2002年5月6日、アーティスト 宇多田ヒカルさんが出演予定でしたが、直前になって卵巣腫瘍が発覚し、摘出手術のため出演不可能でした。急遽、父であり音楽プロデューサーの宇多田照實さんが出演されました。

・2012年7月22日、27時間テレビの企画『スーパーテレフォンショッキング』のゲストとして『はねるのトびら』と『ピカルの定理』メンバーが出演予定でしたが、前コーナーである『さんま・中居の今夜も眠れない』が、予定以上に延長し、中止になったという。

放送事故
言うまでもなくテレフォンショッキングは、有名人が友達を紹介して、その輪を数珠つなぎしていくというコーナーです。その友達設定を壊した女優さんがいたという。

その女優さんが、矢田亜希子さん。なにやら大先輩である女優の大竹しのぶさんに「はじめまして」と言ってしまったようです。あっちゃ〜っ。

また、行き過ぎた演出を本番中、口に出してしまったという。それは、アーティストである青山テルマさん。トーク中に客席から「歌って!」という声が聞こえてきました。すると青山さんが「見ちゃいました。」と、ポツリ。

そうなんです、番組スタッフが女性に耳打ちで指示している瞬間を見たとたん、バラしてしまったよう。素直なんでしょうかね(笑)

芸人 山崎邦正さんがゲスト出演した時の出来事。これは有名な話です。タモリさんから「悩みない?」と質問された次の瞬間、客席の一般男性が、「タモリさん『いいとも!』が年内に終了するって本当ですか?」と言われました。冷や汗もんですね。

CM明け、男性が座っていた席にクマのぬいぐるみが置かれていました。強制的に退場となったんでしょうね。今回、山崎さんは初登場でこんな感じで可哀想ですね、でも芸人さんだからおいしかったのかも?ですね。

そんなワケで過去には色々あったようですね。いいともの終了まで残りわずかとなってきました。気になるのは、はやり最終ですよね?

最終ゲストは?

色々、ネット上や噂で浮上している『笑っていいとも!』の最終ゲスト。ネット上で候補として上がっている名前は様々。ここでは5位まで上げたいと思います。みなさんはどう予測しますか?
1位吉永小百合さん
2位明石家さんまさん
3位ビートたけしさん
4位黒柳徹子さん
5位SMAPさん
どれもこれもありそうですね。放送までわくわくドキドキしますね。

まとめ

生放送という番組で何かハプニングなことが起こっても、いつも通りの振る舞いのタモリさん!尊敬しますね。今後、彼を超える昼の顔という人は現れるのでしょうか?

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク