ごちそうさん:あらすじ(第140話)2014年3月18日-NHK朝ドラ


【ごちそうさん あらすじ 第140話 NHK 朝ドラ】

あらすじ目次・出演者相関図はこちら

スポンサーリンク

第140あらすじ

(ラジオ局)
め以子はラジオ局員の為に作った弁当を希子に渡した。高額ではないが安定して収入を得る事ができた。

(蔵)
め以子の弁当はすぐに局員の人気となった。希子たちが弁当を食べているとラジオ局にいる進駐軍のアメリカ人がやってきた。め以子がラジオ局に弁当を販売している事がばれると問題。

局員は誤魔化すように言葉の通じないアメリカ人に弁当を差し出した。アメリカ人は不思議そうに弁当を持ってその場を立ち去った。

(ラジオ局)
め以子が弁当を配達。希子はアメリカ人がやってくた事に気付く。急いで弁当を隠そうとするが遅かった。アメリカ人は風呂敷に包まれた弁当を金を払いごっそりと持って行こうとする。

め以子はアメリカ人に売る弁当はないと阻止しようとする。アメリカ人は希子に更に金を払い風呂敷包みを奪い取って部屋を出て行った。

悔しそうにするめ以子。しかし、希子に支払われたお金はかなりの高額だった。

(蔵)
アメリカ人から支払われたお金をニンマリしながら数える静。ボロ儲けに喜ぶ静だがめ以子は相変わらず浮かない様子。

倉田さんが友人を連れてやってきた。生きたタコを数匹持参でやってきた。め以子に料理を作ってほしいとの依頼。謝礼は弾むということだ。め以子は泰介の手伝ってもらい料理を振る舞うことに。

ゆでダコや串焼きなどタコのフルコース。最後はたこ飯。倉田たちは大層満足した。倉田はめ以子にこの蔵を料理座敷にしてほしいと依頼。改装費などは倉田が持つということだ。

すかさず静が住むところがなくなるとけしかける。倉田は蔵の横にバラック(小屋)を建て、ガスもひいたらよいと。すべて倉田持ちだ。

(源太)
め以子と泰介は倉田の話を源太に相談。倉田の話しによると食材はすべて持ち込みでその都度謝礼を支払うという話。しかし、それで稼ぎがあるのか心配していため以子。

源太は願ってもない話しだとめ以子の背中を押した。ラジオ局への弁当配達も平行していけば何とかなるだろうと、め以子は料理座敷をする事にした。

続く:ごちそうさん第141話あらすじ(2014年3月19日)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク