和田正人 朝ドラ『ごちそうさん』源太役に出演 年齢詐称や波乱な過去


和田正人 朝ドラ『ごちそうさん』源太役に出演 年齢詐称や波乱な過去
出典元:ワタナベエンターテインメント

【和田正人 朝ドラ 『ごちそうさん』 源太 年齢詐称 波乱 過去】

和田正人さんといえば、朝ドラ『ごちそうさん』でお馴染み源太役で一躍お茶の間の人気となりました。そんな彼について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

和田正人 プロフィール・経歴

【芸名】和田正人(わだ まさと)
【出身】高知県
【生年月日】1979年8月25日
【身長】172
【血液型】O
【趣味】スポーツ全般・ダーツ・カメラ
【特技】マラソン・土佐弁
【その他】ワタナベエンターテインメント 所属

2004年『第1回D-BOYSオーディション』に出場し特別賞を受賞される。同年10月 D-BOYS最年長メンバーとなります。D-BOYS(ディーボーイズ)とは、ワタナベエンターテインメントに所属する男性若手俳優により構成される集団。

2005年『ミュージカル テニスの王子様』の千石清純役で俳優デビューを果たします。2006年 バラエティー『DD-BOYS』第1話では、箱根駅伝往路108kmマラソンに挑戦し完走されました。

2007年ドラマ『死化粧師 エンバーマー 間宮心十郎』で初主演を務められました。2008年 東京マラソン2008出場します。実況中継をした日本テレビからは番組注目のタレントランナーとされ、完走。また、参加した著名人・有名人の中で最速の記録であったとう。

以後、映画・テレビ・舞台・バラエティーなどマルチに活躍されています。

年齢詐称や波乱な過去

和田正人さんは、高知県土佐郡 2人兄弟の弟として生まれたそうで、幼い頃に両親離婚されました。そして高知市内で単身赴任する父に代わって、彼を育てたのは祖父母だったという。

スクスクと明るく活発に育った彼は、中学校に入ると持ち前の運動神経のよさで陸上部に入部し、長距離選手に。また足の速さは県内にその名が轟くほどだったという。

県立高知工業高校は県内屈指の強豪校でしたが、2年生の時にはすでに駅伝のレギュラーメンバーに、3年生になると文句なしのエースだったといいます。

また高校時代の恩師は、父みたいな存在でもあったという。あとを追うように恩師の母校であった日本大学に進み、恩師の期待を裏切ることなく和田さんは正月の風物詩、箱根駅伝4年連続出場されました。なかなか出来ることではないですよね、凄いです。

大学4年生の時には、復路のエース区間である9区で区間5位をマークし、チームのシード権獲得に大きく貢献する。また大学卒業後は、実業団入部されました。しかし、わずか1年半で転機が訪れます。

それは、所属していた実業団が廃部となってしまったんです。選手のほとんどが別のチームへ行きましたが、彼は前から俳優になりたいという夢を持っていたので、その道に進むことに決意されます。

しかし当時、和田さんの年齢はすでに24歳。いくらルックスがよくてもそれまで演技の経験もありません。1年間オーディションを受け続けるも、合格に至りませんでした。

そこで和田さんはある作戦をとり行動されます。そのとった作戦は、年齢詐称でした。25歳のとき22歳と年齢詐称し、履歴書を送ったら、あっさり受かったという。後のインタビューで、和田さんは笑い話として語っていましたが、発覚当時は大きな話題となりました。

城田優さんも所属していた若手俳優グループ・D-BOYSに加入した和田さんだったが、ファンの間で年齢詐称疑惑が上りました。

2005年7月にファンクラブのイベントで、和田さんは詐称の事実を認め、涙を流しながらきちんと謝罪したそうです。その誠実さが、ファンの心をギュッとつかんだそうです。その後もD-BOYSに残り、最年長者として他のメンバーを引っ張っていかれました。

本人としては些細なことでしたが、後にこのような形になったしまいました。やはり嘘はつけないものですね。でもすぐに謝罪するところが和田さんの性格の良さが出ているのではないでしょうか。

波乱な過去を経験された和田さんですが、負けずに頑張っておられる姿が応援したくなります。

朝ドラ『ごちそうさん』源太役に出演

ごちそうさん』はもう既にお茶の間のみなさんに人気ですね。ストーリーもいいですがキャスティングも素晴らしいと思います。

和田さんは主人公:め以子)の幼馴染み役で泉 源太(いずみ げんた)を演じられています。いい味が出ていて本当によい演技をされているなぁと素人ながら思います。

まとめ

2014年4月スタート新ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』に北大路犬彦 役として出演されます。演技に定評がある和田正人さんの今後の活躍にも期待したいですね!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク