吉竹史フリーアナがさんま御殿に出演 局アナの退社理由・エピソード

吉竹史フリーアナがさんま御殿に出演 局アナの退社理由・エピソード
出典元:セント・フォース

【吉竹史 フリーアナ さんま御殿 出演 局アナ 退社理由 エピソード】

吉竹史さんは、毎日放送で人気情報番組『ちちんぷいぷい』や数々のバラエティー、ニュースなど幅広いジャンルの番組で活躍された後、フリーアナウンサーとして転身されました。そんな吉竹さんについて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

吉竹史 プロフィール・経歴

【出身】福岡県久留米市
【生年月日】1984年7月4日
【身長】163
【血液型】B
【特技】消しゴム・はんこ作り
【その他】セント・フォース所属

二人姉妹の次女として誕生。福岡女学院中学校・高等学校から女子美術大学芸術学部へ進学されました。卒業後の2007年アナウンサーとして毎日放送入社されました。

ちなみに、美術大学の出身者をアナウンサーに採用したのは、吉竹さんが初めてであったという。

毎日放送への入社後は、報道・情報・バラエティ・スポーツ番組で幅広く活躍。テレビ番組では数々のお笑い芸人・落語家の下でレギュラーアシスタントを務められました。

そして「20代最後の挑戦」としてフリーアナウンサーへの転身を決意されました。関係者と話し合いを続けた結果、2014年1月末日付で毎日放送を円満に退社されました。

2014年2月からは、フリーアナウンサーとして活動。人気アナだけあってすぐに仕事が舞い込んできます。

(スカパー!)『Jリーグマッチデーハイライト』MCとしてレギュラーを務めることに。さらに、2月31日からテレビ『Oha!4 NEWS LIVE』で月・火曜日でニュースキャスターを担当されることになりました。

フリーアナウンサーとしてよいスタートをきられたようですね。このまま全国的に美人アナウンサーとして有名になりそうな予感がしますね。

さんま御殿に出演

フリーアナウンサーとなった吉竹史さん。早々にバラエティー番組に出演されます。2014年4月29日(火)テレビ『踊る踊る踊る!さんま御殿!!強烈やさぐれ女暴走 鬼嫁軍団&女子アナ祭』19時56分〜に出演されます。

今回はスペシャルのようですよ。またタイトルが女子アナ祭と書いてあるだけに綺麗どころの女子アナウンサー達が集結するのでしょうね?さんまさんにどのようにイジられるか?また吉竹さんのトークも楽しみですね。

局アナの退社理由

吉竹史さんいわく、30代を目前にして、東京でどこまで通用するのか挑戦したかった。また主な放送エリアが関西地方であることから、家族や親族の暮らす福岡県内で視聴できないことも理由のひとつとして挙げられていました。

吉竹さんは、祖母にアナウンサーになったよと言っても、「でも、映っていないよ」と本気にされていなかったという。今回の全国区デビューで信じてもらえそうですね。祖母孝行になったようですね。

エピソード

小学生の頃は、七夕の短冊に「PUFFYになりたい」と書くほど、PUFFYに憧れていたという。また「初めて雑誌のグラビアを切り抜いた芸能人」として、滝沢秀明さんを挙げていたという。

毎日放送への入社1年目にテレビ『ちちんぷいぷい』へ初めて出演した時、吉竹さんを新人アナウンサーと知らずに初めて対面した当時の総合司会・角淳一さんが、女優やタレントと思い込んでお辞儀をしたという。それほどの美貌の持ち主であったというワケですね。

吉竹さんは、大阪マラソンへ出場するまでアナウンサーを辞めることを考えるほど思い悩んでいたという。しかし、マラソンでの走行中に沿道から名指しで声援を受けたことをキッカケに「生涯アナウンサー」を目指すことを決意されたそうです。

まとめ

女優さんやタレント並の美貌の持ち主でありながら、明るく屈託のない笑顔で関西人気アナウンサーでした。そんな吉竹史さんは、全国区になっても活躍されていかれるでしょうね。頑張って下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク