大橋巨泉、現在は?オーケーギフトショップで大成功!家族も有名人


大橋巨泉、現在の活動は?オーケーギフトショップって?家族も有名人
出典元:オーケーギフトショップ公式サイト

大物司会者として1990年までテレビバラエティー会のトップに君臨した大橋巨泉さん。そんな彼について調べてみたいと思いす。

スポンサーリンク

大橋巨泉 プロフィール・経歴

【芸名】大橋巨泉(おおはし きょせん)
【本名】大橋克己
【出身】東京都墨田区/千葉県育ち
【生年月日】1934年3月22日
【学歴】早稲田大学中退
【その他】オーケーギフトショップ社長

大橋巨泉さんは、大物司会者として1990年までテレビバラエティ界のトップに君臨。現在も元気に仕事をしている姿は関心です。

今でもたま〜にテレビ出演しており、『ナニコレ珍百景』や『しゃべくり007』にもゲスト出演しています。また、オフィシャルサイトではブログも公開されています。

当初はジャズ評論家・放送作家として活動していましたが、次第に出演者側になっていくことになります。フリートークを得意とし、テレビの新しい時代から活躍しその発展を支え、代表作は数知れず。

テレビ『11PM』では「男性サラリーマンに遊び方を教える」というスタンスで麻雀やストリップなどを扱い人気番組に。

また、テレビ『クイズダービー』はクイズを解答できそうな人を予想するというスタイルがヒットした番組。歴代最高視聴率はなんと40.8%を記録したという。

テレビ『世界まるごとHOWマッチ』では解答者であったビートたけしさんとのやり取りが名物になっていました。当時のたけしさんはもう既に大物ではありましたが、自らを「巨泉軍団」と言ったり巨泉さんの影響でゴルフを始めたりと、かなり影響を受けていたようです。

芸人出身なのかと思わせるほど「人をひきつける語り口」というのがすごいところです。

56歳でセミリタイアするまでBIG3(ビートたけし・明石家さんま・タモリ)や島田紳助さんら台頭してきた後にも完全に追い抜かれることはなく、ずっとその実力を維持していました。

現在の活動

巨泉さんは11月~4月はオーストラリアとニュージーランドに滞在、6月~9月はカナダに滞在し、日本に帰国するのは5月と9月~10月末迄の3ヶ月間だけだそうです。そしてこの間にバラエティに出演するそうです。

それぞれの国で永住権をお持ちですし、以前「歳を重ねてからは がむしゃらに働かない主義で行く」という様な事を仰っていました。その通りになっているところが凄いですよね。

また、海外でお店も数店舗経営されていますし、悠々自適な生活を送られていると思います。

最近では癌の治療を告白されました。一度過去に癌から復活を遂げていましたが、今回も無事に復活出来ましたが、死ぬ思いだったようで辛い思いもされたでしょう。

またできれば大物芸人と今のテレビについて語るところをもう一度観たいものですね。

追記:

2016年4月から巨泉さんは、がん闘病中のため入院し5月下旬から集中治療室に入っていることが関係者により判明しました。

意識ははっきりしているようですが、体重が43キロ以下にまで落ち込んでいるという。

事務所関係者によると、巨泉さんは3月下旬に体力低下のため一時入院し、4月5日に退院。自宅療養を行っていたそうですが、再入院。その際、一時は意識を失い、以降は歩行もままならぬ状態だったそうです。

「年齢のこともあるので、大事を取って5月の終わりからは集中治療室に入っている」と。そして今はほとんど寝ていて起き上がることもままならない状態だそうです。

年齢的にも気になります、どうかこのまま完治して元気な姿の巨泉さんを見せてほしいです。

オーケーギフトショップって?

海外でお店をしているというのが、日本人観光客が日本語で買い物ができる土産物店「オーケーギフトショップ」を1973年に開店。現在も店は店舗を増やし続いています。

この事業もあり実は70年代半ばからテレビの仕事も本数を絞っていたそうです。

お店は増えつつあるということは、いい評判なのでしょう。副業の事業の方も成功者と言えますね。

セミリタイア後の生活は気候に合わせて日本や海外で暮らしており、本人も満足した日々を過ごしているようです。こだわりがあって結果も出し好きなように生きる。

巨泉さんて尊敬できる素敵な人ですね。

オフィシャルサイト「KYOSEN.COM」 こちらから(オーケーギフトショップ)

家族も有名人

大橋巨泉さんの最初の妻はジャズ歌手のマーサ三宅さんというかたでした。1956年に結婚、2女をもうけましたが1964年に離婚します。

1969年、14歳年下で当時アイドルであった浅野順子さんと(デビュー当初の芸名及び本名は、浅野寿々子)と結婚します。

当時、この結婚は巨泉さん35歳、浅野さん21歳だったため「少女誘拐」とメディアに騒がれたほどです。

また、ジャズ歌手の大橋美加さん(長女)とチカさん・シンガー(次女)は、マーサ三宅さんとの間の娘だそうです。ちなみに浅野順子さんとの間には子はいないという。

タレントの大谷瑠奈さんは(美加さんの娘)にあたります。なお、彼女を含めて5人の孫がいるそうですよ。には大橋ひろみさんがいます。

大橋ひろみさんさんは、テレビ『クイズ!知ッテレQ』のレポーター、フジテレビ『クイズ笑って許して!』の2枠解答者として出演した他、1984年秋には巨泉さんと『CFカード』のCMに出演しました。

また、実弟大橋哲也さんはオーケープロダクションの社長を務めていました。現在は同社相談役として活動されています。

いつの間にやら家族が増え、幸せいっぱいの巨泉さんです。

まとめ

いつまでも元気でいて下さい。そしてまたひょこっとテレビに出演して下さい。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク