上川隆也、結婚相手は元劇団員で結婚の経緯 素顔は天才肌か?!


【上川隆也 結婚 相手 元劇団員 結婚 経緯 素顔 天才肌】

実力派俳優として人気ある上川隆也さん。その素顔に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

上川隆也プロフィール・経歴

【芸名】上川隆也(かみかわ たかや)
【出身】東京都
【生年月日】1965年5月7日
【身長】175
【血液型】A
【学歴】中央大学経済学部卒
【その他】ゼロライトイヤーズ 所属

大学在学中に、演技の魅力にはまりアルバイトで学校廻りの劇団に所属し日本各地で活動していた。

1989年、「演劇集団キャラメルボックス」に入団する。1990年「演劇集団キャラメルボックス」の舞台『ディアーフレンズ ジェントルハーツ』で初主演以後、看板俳優の一人として出演する。

1995年、NHKドラマ『大地の子』の主人公・陸一心役に抜擢された。その演技は、放送中から大きな注目を集め、「第4回橋田賞新人賞」を受賞しました。

実は、『大地の子』原作者・山崎豊子さんは当初、俳優・本木雅弘さんを主演に希望したいたようです。が、スケジュール上の事情等から、スタッフは偶然情報誌で見かけた当時無名の上川さんに目をつけたそうです。

後に山崎さんは、「上川でよかった」とエッセイ『大地の子と私』で述懐していたという。抜擢されただけの実力を持っていたということがわかりますね。

以降、現在に至るまでドラマ・映画・舞台・CM・バラエティーなどに出演し、活躍し続けている一方で賞もたくさん受賞されています。

結婚相手は元劇団員で経緯は?

上川さんは、2009年に当時24歳の元劇団員の女優さんと結婚しました。そんな上川さんの好きたタイプ『銀河鉄道999』のメーテル・夏目雅子さんだそうです。

上川さんの奥さんは、19歳年下の可愛らしい人だそうです。奥さん原因不明の難病を患っていた為に2009年引退を余儀なくされたそうです。とても辛い悔しい決断だったでしょうね。

そんな姿をみていた上川さん。結婚した理由ですが、4年間交際していた彼女が、難病にかかってしまったので、それをささえるために結婚したと言われています。

結婚発表の後、彼女の病気を理由に自宅周辺など、取材を控えるように頼んでいたそうです。上川さんの献身的な行いは、彼女のことをいかに大切に思っているかすごく伝わりますね。

素顔は天才肌か?!

上川さんのエピソードとして
台詞を覚えるのがすごく速いそうで、キャラメルボックス劇団員に「サイボーグ」と言われていたという。

台詞の大半が中国語であったドラマ『大地の子』で、中国語の知識ゼロから短期間で猛特訓を開始し、発音をマスターするなか台詞の発音は丸暗記して撮影に臨んだそうです。

また、中国語で堂々と演技する能力が認められ、撮影終了後は中国側の関係者達から、中国の芸能界に残らないかと誘われた事があるそうです。

無名塾を受験し落とされたが、後に『大地の子』で共演した仲代達矢さんから土下座されて謝られた事があったそうです。

※無名塾・・学費が無料であること、実力派の俳優である仲代達矢の指導が直接受けられること、そして多くの実力ある俳優を輩出している。そのため入塾審査の倍率は非常に高く、「劇団の東大」と称されるほどの狭き門である。(出典元:Wikipedia)

上記のことから上川隆也さんは、努力して今の実力派俳優としての地位を築かれたかと思いますが、頭がいいというか天才肌だと感じますね。

まとめ

上川さんと奥さん、いつまでも仲いい夫婦でいてほしいですね。そして病気が早く治ることをお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク