板東英二、ゆで卵が好き過ぎる原因 妻はお嬢様 子供・孫は? 交友関係が凄い

板東英二、ゆで卵が好き過ぎる原因 妻はお嬢様 子供・孫は? 校友関係が凄い
出典元:吉本興業公式サイト

板東英二 ゆで卵 好き過ぎる 原因 妻 お嬢様 子供 孫  交友関係】

所得隠し問題で一時はテレビから姿をみなくなった板東英二さん。そんな板東さんがテレビ『人志松本のすべらない話』に初出演されます。板東さんについて調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

板東英二 プロフィール・経歴

【芸名】板東英二(ばんどう えいじ)
【出身】満州国虎林/徳島県板野郡板東町育ち
【生年月日】1940年4月5日
【その他】吉本興業所属

元プロ野球選手で中日ドラゴンズに所属していた。(1959年〜1970年)その後、野球解説者・タレント・司会者・俳優・実業家としてマルチに活動。

〜実績〜
・1958年夏の「第40回全国高等学校野球選手権大会」に出場。大会で1試合25奪三振および大会通算83奪三振の記録保持者。
・日刊スポーツ映画大賞助演男優賞(1989年映画『あ・うん』)
・ブルーリボン最優秀助演男優賞(1989年映画『あ・うん』)
・第13回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞(1989年映画『あ・うん』)

ゆで卵が好き過ぎる原因

板東さんと言えば、ゆで卵大好きとして有名です。なぜそこまでゆで卵が好きなのでしょうか?その理由がいい話とネット上で話題になっていました。

終戦により旧満州から着の身着のままで難民同然に日本へと帰る際、空腹のあまり夜中に中国人の農家の鶏小屋から卵を盗んだが、見つかってしまう可能性があるため火も焚けず、生のまますすり飲むことで命を保った経験から、当時食べたくても食べられなかったおいしいゆで卵に特別の思い入れがある、と読売新聞のインタビューに答えている。
(引用元:Wikipedia)

ゆで卵が、好きなのには理由(わけ)がある。

僕、板東英二にとって卵は特別な食べ物。
満州からひきあげてくる五歳の僕を救ってくれたのは、卵と、母の愛だった。

なんとしても生きる。なんとしても日本に帰る。
母があの想像を超える寒さの中、僕をおぶって日本を目指さなかったら、もちろん今、僕はここにいない。
満州で生まれ、五歳のとき敗戦を迎えた。

たった一夜で、全てが変わる。いきなり襲われる。突然、追われる。
そのころの記憶はほとんどないけれど、何かが変わってしまったという非常事態は、肌で覚えている。

逃げた。父は戦地にいたので、母は子供四人を連れ、逃げた。
いちばん末っ子の僕を背負って、山を越え、涙も凍る平原を進んだ。
夜、母は僕を木の上に縛り付けた。

地面は凍っていて、子供はあっという間に凍死してしまう。
だから母は木をよじのぼり、僕を過酷な現実という大地から守ってくれた。

結局、僕たちが博多にたどりついたのは、満州を出てから一年半後。
全員、栄養失調で立つことができず最後は、這うようにして日本の地に着いたらしい。

ほんの数回手に入った卵が、僕たちの命を救ってくれた。
(引用元:http://www.tfm.co.jp/)

詳しい続きは、こちらからどうぞ

いつもの明るい板東さんのイメージとは違い、深い思い入れがあったようでまたその理由がなんだか切なくて心打たれました。母とは何か?と考えさせられました。

妻はお嬢様 子供・孫は?

板東さんの奥さんは、5歳年上で安川財閥の創始者安川敬一郎さんの曾孫。また常陸宮正仁親王と同級生なんだそうです。お嬢様で由緒ある家柄という感じがしますね。

また「日本におけるカントリー・ウエスタンの先駆け」とされる歌手の黒田美治さんは、奥さんの実兄に当たるそうです。

2人には、娘さんが2人いて1人はCAや芸能活動も行っていたそうです。またお孫さんもいらっしゃるようです。

校友関係が凄い

プロ野球から芸能界において板東さんは幅広い交友関係を持っているそうです。まずプロ野球関係では王貞治さん、権藤博さん、星野仙一さんらと仲が良いそうです。

10歳年下の和田アキ子さんとは「板ちゃん」と呼ばれているほど親しい間柄。また、板東さんは和田さんを「アッコ」と呼んでいるそうです。

黒柳徹子さんとはテレビ『世界・ふしぎ発見!』で初めて共演した仲

引退された島田紳助さんが駆け出しのころ、板東さんのラジオに出演した際破格のギャラを提示し、躊躇している紳助さんに対し「売れて返してくれたらいい」と答え、紳助さんは意気に感じたという。その後、珍プレー特集の司会者として長年紳助さんと共演しました。

明石家さんまとは意外にも長年交流が深く、プライベートでよくゴルフを一緒にするという。『痛快!明石家電視台』『さんまのまんま』など、数え切れないほどのレギュラーを持つさんまさんの番組にスタジオ・VTR・ロケ問わずゲスト出演している。
(出典元:Wikipedia)

さすが坂東さんという感じですね。

まとめ

なんでも器用にこなす坂東さんって常にアンテナを貼っていて色々な情報を得られていますね。今後はどのような活動をされるのでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク