有坂翔太、結婚出来ない理由が? 実は苦労人でシェフまでの道程

有坂翔太、結婚出来ない理由が? 実は苦労人でシェフまでの道程
出典元:有坂翔太のグルメラボブログ

【有坂翔太 結婚 理由 苦労人 シェフ 道程】

最近、バラエティー番組にも多く出演し活躍しているイケメン料理研究家の有坂翔太さん。そんな彼について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

有坂翔太 プロフィール・経歴

【芸名】有坂翔太(ありさか しょうた)
【出身】大阪生まれ/岡山県津山市育ち
【生年月日】1983年5月31日
【身長】183
【体重】72
【血液型】B
【趣味】映画・ドライブ・ゲーム・カメラ・釣り
【資格】1級小型船舶操縦士免許

有坂翔太のグルメラボ こちら

料理人の登竜門と言われる大阪・辻学園調理技術専門学校・高度調理技術学科に入学。卒業時のコンテストでは、全国からエリート料理人が集まる中、フレンチ部門で「最優秀賞」を受賞。

その後、大阪市内のフレンチで数年修行した後、プロの料理家になる為に上京。2006年には、自身がmixiで始めたレシピブログが話題になり2007年に初の料理本『有坂翔太のLOVEごはん』を出版する。

山内のぞみさんのマンガ『料理の国の王子様』の監修もするほどに。以後、多くのメディアに出演し、料理王子と呼ばれるまでに。

現在は、全国で料理ショーやTV・雑誌出演、企業とのコラボレーション商品等、数多く手がけ活躍している。

また食育にも高い関心があり、農林水産省での講演や岡山県真庭市の「美味しい給食プロジェクト」に関わっている。

2012年、岡山県農産物PR大使『フルーツ桃太郎』に就任。ホテルグランヴィア岡山では自身がプロデュースした「桃太郎パフェ」が食べられます。

実は苦労人でシェフまでの道程

小さい頃からインスタントラーメンや冷凍食品が大好きでよく食べていたという有坂さん。

そしてインスタントのカップ麺である「どん兵衛」に感動し自分もこんな商品が作りたい、食品開発のスペシャリストになりたいと思ったそうです。

そして有坂さんは、まずは料理から修行だと思い日本トップレベルの料理学校の資料を全国から集め出しその中から、大阪辻学園調理技術専門学校の高度調理技術学校へ入学。

優秀な成績で卒業した彼は、元々シェフになる気は無かったそうですが、結果的にフレンチのシェフとして修行し、その後プロの料理家になりテレビ出演・料理本を出版するなど人気料理人として有名になっていきました。

修業時代
関西のフレンチを一軒一軒食べ歩き、ここだと思ったレストランで「皿洗いからさせてください」と直談判し、半ば無理矢理雇ってもらったそうです。

そしてオーナーシェフから雇う変わりに3つの約束ごとをさせられたという。「友達は全員捨てる」「親が死んでも絶対に休むな」「給料は最低限」と。そのような条件だったが、本人は了承し修行の世界に入ります。

修行中は想像を絶する世界で、飛んでくるフライパンをよけながら1日15時間以上働き、まかないは夕方の4時に1回だけで、食べられない日もあり体重は50キロ前半まで下がったという。

このような状況で本人曰く3日で逃げたいと思ったそうです。

また最低限の給料の為、実際は足りなくて学生時代の貯金を崩しながら、結局貯金が底をつくまで働き続けた。また家で空腹な時は小麦粉を練って茹でて食べていたという。

そのような中、1週間我慢して食べたマクドナルドの照り焼きバーガーや吉野家の牛丼が忘れられない味と語っていた。
(出典元:Wikipedia)

修行時代は苦労されてきたので少々の事では凹まない潰れない強い精神力の持ち主なんでしょうね。見た目とは違ってそれがまた魅力的ですね。

結婚出来ない理由が?

2015年7月13日にテレビ『有吉ゼミ』に出演予定する有坂さんは、「結婚できないイケメン芸能人」のゲストとして出演されるようで、その理由とは?

料理人という職業柄、彼女が作る手料理にダメだしするという厳しすぎるからなんだそう。料理にしても彼女にしても思いはアツい性格なんでしょうね。きっと・・。

プロなので細かい所まで見ないでおこうと思っていてもつい見ちゃうと何か言いたくなるのでしょう。例えば「もうちょっと○○を足した方がいいよ」「盛り付けはもうちょっとこうした方がいいよ」など。女性側の立場からすれば、ちょっと辛いですよね。

番組でより詳しく「結婚できない」理由が明かされることでしょうから楽しみですね。

そんな有坂さんは、以前、彼女がいたという噂はあったようです。その噂の彼女というのが福王寺彩野さんといってジュエリーブランド「tinkpink」の代表でかなりのセレブな方なんだそうです。

しかし、福王寺さんは既に別の方と結婚しお子さんもいらっしゃいます。お付き合いの噂が本当なら結婚まではいかなかったのでしょうかね?やはり料理の小言?それは想像におまかせという感じですね。

有坂さんの今後のプライベートが気になるところですね。

まとめ

今後もイケメン料理人として活躍していってほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク